中川養生整骨院ブログ

2016年8月 2日 火曜日

【気圧の変化にご注意】この季節は身体がだるくなりやすいです。

みなさん こんにちは。
亀有駅徒歩7分 足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。


今日はすごい豪雨でした。全く傘が意味ないようなくらいのドシャ降りです。

その割に遠くの空では晴天で、しかも入道雲も出ていて。
典型的な『ゲリラ豪雨』だったようです。



ここ数年といっても2~3年くらいでしょうか、隣の区や県では豪雨でも亀有周辺では
ゲリラ豪雨が少なく、『あついぃぃぃ 雨降ってくれぇぇ』なんて話をしていましたが。


今回はゲリラ豪雨の後、すっきりと天気が良くなり、蒸し暑くなってしまいました。
また降るのではと冷や冷やしましたが、結局大丈夫そうです。



ですが、このように気候が変わる時は気圧も変わります。

晴れの場合は高気圧、曇り・雨の場合は低気圧が基本ですが(専門的なことは勉強不足で)
低気圧では『肩こり』『腰痛』『頭痛』などが出やすいです。(昔は美人が良くなるって言われたようです((笑))

これは低気圧で血圧が上昇し、一過性の高血圧症状が原因ともいわれています。
(大)気の圧力が低いので、身体が一過性に膨らんで、血流が悪くなったり、心因性のストレスがかかって
血圧が高くなって、肩こり、腰痛や頭痛が出たりとも言われています。

イメージ的には『ギュゥ~と抱きしめられていたのが、急に緩められた瞬間にポワァ~となる感じでしょうか(表現が乏しくてすいません)

ちょっと散歩したり、体操したり、ストレッチをするなどの運動をして血流を上げると改善されてきます。
少し背筋を伸ばし、骨盤を立てて、下腹を前に押し出す感じで歩くなどで
血流は改善します。


このようなことは『不定愁訴』『自律神経失調症』と言われていましたが、今では改善策もあります。

まだまだこの様な気候が続くと思います。
くれぐれもご注意してくださいませ。





このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら