中川養生整骨院ブログ

2016年9月 8日 木曜日

【残暑を乗り切ろう】私の健康維持について。

みなさん こんにちわ。
亀有駅徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。

今年は台風あり、暑い夏あり、今日は涼しく、今週は比較的気温も低く、過ごしやすいとのこと。
急激な気候の変化に身体もびっくりしてしまいますね。

私個人的に8月後半に非常に辛い別れがあり、ようやく元のペースになりつつありますが、
8月後半は1週間お腹を壊してしまいました。
健康診断でも、その話を伝え、『ストレス性のものであろうね。』ということ。
私自身もそう思っておりました。

このところは段々と普段のペースになってきてはいますが、
体調維持、気持ちの維持に私は大好きなカレーを食べます。
お気に入りのインドカレーがあって、サービスポイントが貯まる、貯まる。
全部溜まると1000円引きになるのですが、もう3枚目突入。

向うの方々もおなじみの顔になってしまいました。
このお店にはお子様セットがあって、とてもとてもお子様が食べきれる量じゃないよっって。
ナン(大人の掌2つ分あります。これは通常の半分)、ライス、サラダ、お好みドリンク、アイスとカレー。
子供と行くときは、私のセットを少な目にしておきます。だって、余るんですもの((笑))

というわけで、今年の夏から秋の季節の変わり目にカレーについて、
私個人的な感想として。。。

インド料理を改善してイギリス海軍メニューになって日本に入り、さらに日本風に発展をしたといわれているカレーライスです。
日本ではラーメンやハンバーグと肩を並べるくらい子供にも大人気の国民食ですね。

意外と知られていないようですが、メジャーリーガーとして活躍しているイチロー選手やマー君こと田中将大選手も朝カレーを食べているんですって。
御二方とも奥様の手作りだそうです。健康管理が大切ですものね。

カレーはストレス改善、疲労回復、新陳代謝と血行促進、冷え解消、認知症予防、風邪回復、ダイエットなど様々な効能が言われています。カレーの成分のターメリック類の
薬効が大学、研究所でも研究されて実証・発表されています。

カレーには脳の血流用が2~4%アップして集中力や計算力が高まる効果があるといわれています。だからインド式計算法など作り出せたのかなぁって思うことあります。

市販のカレーにもスパイスが15~30種類入っているようで、脳の働きを活性化してくれてます。
カレーの効果は数時間も持続し免疫力がアップし、風邪がひきにくく、心身共に健康で美容に効果的なようです。

健康維持の為、必要な栄養素として糖質、脂質、タンパク質、ビタミン類、ミネラル類がカレーで補得てしまうまさに『完全食』と思います。

ちなみに私は、カレーと一緒に

ヨーグルトまたはマンゴーラッシー、オレンジジュース、ゆでたまご、サラダがあって、大生ビール二杯くらいいきます。

最近知ったのですが、カレーが黄色いのは『ウコン』なんですって。
あの飲む前に飲むと二日酔い対策に効果的な。
いろいろ現地の方に教えてもらうと、カレーに対する見方がずいぶんと変わってきます。

これからも季節の代わり目に、今日の食卓にカレーライスなどはいかがですか?


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新着情報

一覧を見る

2019/01/23


【2019年2月施術カレンダー更新しました】

2月日曜日は日曜時間で施術いたします。
2月11日(月)はお休みします。
※※2月27日(水)は17:00で終了いたします。

※急な変更でお休みをする場合があります。その際はホームページでお知らせいたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら