中川養生整骨院ブログ

2016年9月14日 水曜日

秋のイベントに向けて体つくりを!

みなさん こんにちわ。
亀有駅徒歩7分 足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。

この数日は気温が落ち着いて、暑いぃぃということがなくなっています。
とはいえ、天候は不安定でいつ雨が降ってくるかわからず、それで蒸していますが。
それでも気温が落ち着いている方が生活は楽ですね。

9月中旬から早いところでは、運動会、文化祭、秋季大会などのイベントが目白押し。
学生たちにしてみると夏休み明けの一大イベントです。

大人ではコンペなど豪華な賞品付きの大会もある様子。
プロ野球も大詰めでセ・リーグでは25年ぶりの広島東洋カープが優勝しました。
クライマックスシリーズの3位争いが一段落したのか、まだまだ大どんでん返しがあるのか。

パ・リーグでは優勝争いが混とんとしそう。
こちらもクライマックスシリーズのチームは昨年と同じになりそうな気配ですが、まだまだ大どんでん返しが
あるかもしれません。

そういう中で、このところイベントとは関係なくても腰と首を痛めてしまう方が増えています。
夏休みが終わって、エンジンかけて流れに乗ってきたかなぁ・・という矢先です。

腰や首の痛みを抱えたしまいますと、どうしても痛みをかばって姿勢が乱れてしまいます。
この数日では、おそらく少し前に痛めていたのであろうけど、かばっていた姿勢で痛みを抑えていて、
何かの動作でもっと強く痛めてしまったという方が多くなっています。

ちょっと目線が変わったかな、意識しているつもりでも〇〇が伸びてないかな、よく眠れていないなぁ・・などで
お気づきになると良いのですが、まぁ気のせいだろう、年取ったからなぁ・・でいてしまうと悪化してしまう場合もあります。


簡単なセルフチェックとして、その場で目をつぶって足踏みを30秒くらいしてみてください。
ほぼその場でいたら、あなたの体はOK!
前後左右どちらかに30cmほど移動していたら、どこかの不調をかばっているかも???


美味しいものを食べて、休養してリフレッシュで改善されれば良いのですが。

秋は食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋。
色々な分野での活躍が期待できます。これを機に秋のイベントに向けて、一度ご自分の心身をチェックしてみてください。




このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新着情報

一覧を見る

2019/01/23


【2019年2月施術カレンダー更新しました】

2月日曜日は日曜時間で施術いたします。
2月11日(月)はお休みします。
※※2月27日(水)は17:00で終了いたします。

※急な変更でお休みをする場合があります。その際はホームページでお知らせいたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら