首、背中(寝違え・頭痛・顎痛・目の疲れ・猫背など)

2016年10月 1日 土曜日

【首の痛み】この時期に多く出やすく、注意が必要です。

みなさん こんにちは。
亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。

気温や気候の変化で急に寒くなったり、暖かくなったり。衣類で調整していても朝昼晩で気温差が大きくて、なかなか大変な季節になりました。
この様なときには首の痛みが起こりやすいです。

痛みだけでなく、首を中心に肩、腕の痛みやしびれが出現することもあります。
首の骨は頭の周りよりも、かなり小さく、重い頭を支えていることもあり、負担がかかりやすいです。
頭の重さはボーリングで自分が投げる球の重さくらいあると言われています。

首の中を通る血管や神経は脊柱で守られていて、そのため過度な負担で頸椎(首の骨)が潰れたり、並びがずれると背骨の中を通っている
血管、神経が圧迫されて痛み、痺れなどのさまざまな症状が出現します。

軽症なら、首、肩、背中、腕の痛みで動かしずらいなどの症状で済みますが、神経が損傷受けた場合は腕、指に痛み、痺れが出現しますsweat02
また吐き気、めまい、耳鳴り、目が疲れる などの症状もありますsweat01


首の痛みは やや遅れてやってくることが多いです。
たとえば寝違えなどは3~4日前の負担が出現すると言われることもあります。

ですので、その場では『大したことない』って 思っていても後日症状が出現することがあるので
安易に判断することは危険です。

痛みが出た時は、まずは安静にして冷やすことが無難です。軽症であれば少し様子見ても良いですが、そのまま悪化することが多いので要注意です。

首の痛みには無理は禁物です。
痛みがあるときには、日常生活にも支障が出ますので、生活習慣の見直す機会でも あります。

まだまだ秋は始まったばかり。くれぐれもご自愛ください。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら