中川養生整骨院ブログ

2016年10月 4日 火曜日

立ち方を意識したらスッキリした。

こんにちわ。

足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。
当院は葛飾区との区境に所在し、亀有駅から徒歩7分、アリオ亀有さんの裏手にあります。

このところ、秋の気配があって、急に気温が上がったり下がったり。
だからなのか、体や顔のお肉も上がったり下がったりを気になされる方もいらっしゃいます。
お腹まわりのお肉を取りたい、顔のお肉を上げたいと、私自身もそう思います((笑))
一生懸命『腹筋運動』をやっているんだけども、なんだか変わった感じがしないとも。


身体の痛みやケガの痛みをかばってしまって、姿勢が崩れてしまって体や顔が何となく気になってしまう。
身体の痛みやケガの痛みから回復していても、体型が残ってしまっていることもありうります。



なんとなくでも、『たるんだ(ような)スタイル』を元に戻したい』 『ケガはもういいんだけど、なんだか違和感が残る』 が原因と思われます。
たとえば骨盤が後ろに倒れてしまっている場合では、一生懸命腹筋してもお腹まわりはスッキリしないです。
骨盤の上にある背骨の歪みもなかなか効果が実感できない。



ケガの改善には筋力、筋持久力回復も必要ですが、身体のバランスがしっくりこないと効果が実感できない。


どこでも専門的なところで治してもらったり、骨盤矯正したり、姿勢の歪み調整ができればよいのですが、
それも時間的に、場所的にちょっと難しい・・・

こんな声が結構多いです。



そこで、参考までに今私が心掛けていることを記載しておきます。

単純に立ち方です。

バレリーナのように立ちます。



バレエには5つの多ち方があって、1番を心がけています。

踵を付けて立ち、正面からみたら太もも、ふくらはぎの隙間がなくなるようにピタッとつけます。
お尻、背骨が上に引き上げられているように。



そうすると
ふくらはぎ、内腿、下腹、脇腹、背中が『ピンっ』となって、顔の表情も『ツンッ』と良い感じに張っています。

なんかいいかもって思って、バレエってすごいかも・・としみじみ。

先日も腹筋体操よりもこちらの方があなたには合いますよ と お話したばかり。
その話で他の方からも尋ねられたり。
ただ私はにわかなので、専門の先生に私から問いかけてますが。


言葉では簡単ですが、実際やってみると結構大変です。

ご参考までに、いかがでしょうか。




このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新着情報

一覧を見る

2018/08/09

【8月施術カレンダー変更のお知らせ】

8月19日(日)は院長急用の為お休みとさせていただきます。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/07/30

【8月施術カレンダー更新しました】

8月14,15,16日はお盆休み、8月25日,26日はお休みいたします。

8月の日祝祭日は5日(日)11日(土)12日(日)19日(日)は祝日時間で施術いたします。


※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら