中川養生整骨院ブログ

2016年10月22日 土曜日

寒くなりはじめには「一日の生活のペース配分」を。

みなさん こんにちわ。
足立区の中川養生整骨院はりきゅう院です。

当院は足立区中川に所在しますが、葛飾区亀有のアリオ亀有さんの裏手にあり、常磐線各停亀有駅から徒歩約7分です。
ちょうど区界という場所がら、足立区ですが、葛飾区亀有県内なので、なんとなく葛飾区亀有という気分になってしまいます。


めっきり気温が下がりました。特に今日は曇り空で太陽があまり見えず、肌寒く感じます。
このような気候の変化では、眠気や倦怠感が強くなったり、今までなんともなかったケガの具合が芳しくなくなったり・・など
「なんとなく」不調が目立ち始めます。


気候、気圧の変化でも体調は変わりやすいですが、
自分では大丈夫と思っていても、体は「冷え」ているかもしれません。
朝、スッと起きれて活動的になれれば良いのですが、テレビコマーシャルではありませんが、「ダル重ぉぉ」ってなっていませんか。
一日を頑張りすぎてしまうと翌朝に残ってしまう。
こういうことが起こりやすい季節です。
これが原因となって捻挫や打撲、肉離れなどのケガにもなりやすいです。


対処法として、私共では
マラソンを例にとりますが、「一日の生活のペース配分」をしてみようとお伝えしております。
どんなに体力がある方でも、ダッシュしたままでは、ゴールはできません。
当然スケジュール管理など頭も使います。
予期せぬ出来事も発生します。


私の知人で「ToDoタスクは作らない」と言っていた事を聞いたことがあります。
全部スケジュールに加えて、明日でいいものは明日に回して、どうしても今やらねばならないことは
どんなことがあっても今やる。
きわめて効率的な考えですよね。

それでいて、結構抜けている所がありますので、人間味もあって共感しています。
やる時はビシッと、抜ける時はダラァ~と。

健康的である為、聞いたことはありませんが、「朝スッキリ起きれますか?」って。
今度会う機会がある時に何気に聞いてみようと思います。

まだまだ寒くなりますね。十分気を付けてくださいませ。




このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら