腰まわり(腰痛・ぎっくり腰・股関節痛・OX脚など)

2017年1月 6日 金曜日

【腸腰筋を鍛えよう】骨盤がしっかり安定します。

みなさん 明けましておめでとうございます。
中川養生整骨院はりきゅう院 佐藤です。



旧年中は大変ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
本年も変わらず、ご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
私共、誠心誠意精進して参ります。



年明けから暖かい日が続きましたね。今年の亀有は、『正月』らしい雰囲気でした。

というのは、ここ2~3年程、元旦から空いているお店がも多々あって、なんとなくいつもと同じ雰囲気を感じていましたので。
こういう正月らしい時は『アリオ亀有』さんは大賑わいになるのですが、今年は例にたがわず、やはり大にぎわいでした。





私は毎年のように、うちの恒例行事の正月から山登りをしてきました。

今年は暖かく、人出も多かったです。天気もよくて景色も良かったです。
丹沢山麓の大山の途中にある阿夫利神社にお参り、初詣がうちの恒例行事なんです。




今年は女坂で行き帰りをしましたが、下の子供がとうとう行き帰り登山ができるようになりました。
今までどちらか片道はケーブルを使っていましたので。
小さいカラダでスイスイと登っていけました。





山道を歩くと、身体のバランスを整えながら歩かないと危ないです。
今年は人出も多かった影響もありますが、山道を慣れてない方も結構見ました。


慣れている方と慣れていない方の歩き方、身体のバランス、足の付き方、道の選び方に大きな差がありますが、
慣れてくるとだんだんと体がなじんできて、疲れにくくなりますが。



凸凹道もありますから、脚で上ろうとすると身体がふらつくことがありますし、ちょっと滑ると大きくバランスを崩す。
そんな時に骨盤を安定させる腸腰筋の筋力が大変有効に使えるといいと思います。


腸腰筋は立位で、おじぎをする か もも上げをする 動作で筋力を発揮します。
腸腰筋に刺激が加わると、体幹強化、身体バランス調整、骨盤矯正に、高齢者でお悩みの多い『モレ』にも有効です。


ご自宅で踏み台昇降を繰り返すだけでも効果的に強化できます。
バランス力を強化するには、片手だけでおもりをもって踏み台昇降が有効です。


山登りのあと、高齢者の宅を周って、『昨年よりも体力が落ちたなぁ』と思う身内にもあって、
ただあまりにも高齢である為、踏み台昇降等は無理だろうなぁ・・と。


仰向けに寝ながら、お尻を上に上げるだけでも効果はありますが・・

色々と思いに耽る正月でございました。

本年も何卒よろしくお願いします。




このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら