中川養生整骨院ブログ

2017年2月 1日 水曜日

寒いときこそ、体を動かそう。歩こう。

みなさん こんにちわ。


亀有駅徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院ですdog
今日もお立ち寄りありがとうございます。



2月になりましたbud
まだまだ寒いですね、しかも朝、昼、晩の気温差が大きいですhappy02



朝、私が家を出る時はまだ『寒い』よりも『冷たい』空気を感じます。
暖かくなってくるまで、あと1ケ月ちょっとですかね
春が待ち遠しいです。



~今日の養生訓~
        『養生訓 貝原益軒 やずや編集部訳から引用』



『動いているものは腐らない』


流れる水は腐らないが、たまり水は腐ります。
いつも動いている戸の蝶番は朽ちない。
いつも動いているものは悪くならないという法則がおわかりでしょう。
人間の身体も同じことで、いつも同じ場所に座っているような横着な習慣はやめて、
手足をよく動かしよく歩き、身体を使っていると元気で暮らせます。



寒くなってくると、それだけで下向きになってしまったり、運動量が落ちてしまったり。
寒いのでどうしてもそうなってしまいます。



身体を動かすことは良いことと思ってはいても、わかってはいても、なかなか腰が重くなってしまう。
ただそういう状態からホントに腰が重くなったり、猫背になったり。


それで腰を軽く捻っただけと思ったら、ギックリ腰になったり、猫背のままで両腕を伸ばしたら
背中を伸ばしてしまったり、肩を捻ってしまったりで背中痛、肩痛。背中、肩は痛みの感覚が鈍いところなので、
しばらく様子見ようと思うことで非常に強いコリになってしまったり。


寒いから体を動かすことが億劫になると、悪循環にはまるとこういうこともあります。


ちょっと一駅歩いてみる、ちょっと買い物を自転車ではなく歩いてみるだけでも十分効果的。

ちょっと歩いただけでも、血流促進され、体温上昇し免疫力も上がります。
また基礎代謝も活発化されます。

歩幅広げることで骨盤がしっかり立って、背筋も伸びて『ぴ~んッ』ってさっそうと見えますよ。
首筋から冷たい空気が入ってくることもありますから、ネックウォーマーやマフラーで対応を。



まだまだ寒い日が続きます。
思い切って寒い日でも身体を動かす為に歩いてみましょう。

体調も崩しやすいですから、健康に気を付けていきましょう。



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら