中川養生整骨院ブログ

2017年4月 7日 金曜日

〈転倒しない体を作ろう〉簡単手軽に体幹強化。

みなさん こんにちは。
今日もお立ち寄りありがとうございます。


中川養生整骨院はりきゅう院です。今日は当院周辺の足立区中川や亀有周辺では中学校の入学式でした。
午前中はあいにくの雨でしたが、良い入学式になったことでしょう。


午後から良い天気になったので、もうちょっと時間がずれていれば・・なんて思って外を見てました。
桜も散り始めていますが、風が強いので、春ですしね。




新生活になって、どうしても慌ててしまう、ちょっとした習慣の変化でリズムが狂ってしまう・・
なんてことがあります。


この数日、『転倒』による怪我が当院には増えています。


・足が滑った
・段差(階段)を踏み外した
・急に人がでてきた
・急に自転車が横切ってきた



などなど。


自分が慌てていることで打撲や捻挫、肉離れのような怪我をしてしまったり、
または他人が慌てていて、そのあおりを受けてしまったり。

それで変な姿勢になってしまって、その場では痛くないから様子見たけど、数日して肩が痛い(強く凝る)、
腰が痛い(強く張っている)、頭痛がする(首が強く凝っている)ということは、捻挫や肉離れを放置した時に
出現する場合もあります。


もう少し、衝撃や角度がずれていたら、骨折していたかも・・なんてこともありました。



怪我をしてしまったら、早く治るようにすることですが、
怪我をしない体にするには、ちょっとひと工夫が必要です。


それは運動して筋力を上げること。


どんな運動が最適かというと、『わざとバランスを崩した状態』で姿勢を維持すること。
例えば片足の下に雑誌数冊をおいて、スクワット体操やラジオ体操。
この場合、左右行ってください。(ラジオ体操だったら、2回やりましょう)



これは、簡単手軽な『ファンクショナルトレーニング』です。
これだけで『体幹に刺激、体幹強化』になりますよ。


バランスを崩しても、しっかり踏みとどまることができる体幹ができて、転倒しない体になれます。

よろしければ、お試しあれ!





このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら