中川養生整骨院ブログ

2017年5月 9日 火曜日

だるくなりやすい5月を乗り切ろう!

みなさん こんにちは。

亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。


このところ、いろいろな道具や古材を使って、棚などを工夫していますnotes
ダ〇ソーさんに様様で・・・今度大量注文をしてみます。



この時期は、4月からの勢いも落ち着いてきて、
またゴールデンウィークでのちょっとした生活習慣の変化で
『だるくなりやすい』時期です。やっぱり新年度での勢いがゴールデンウィークで安定することで、
『気持ちは急いでしまうが、体が着いていかない』ということが原因の一つではなかろうか。。
と私は思うことがあります。




『そんなに考えても、結果仕方ないよ』とは簡単に言われても、
『それをしなければならない本人』には届きません。


『完全な安心感』がないと、届かないと思います。



たとえば

〇大会が近いのに、ケガの回復が進んではいるものの、完全にはまだ届いていない。
〇いついつまでに、成果を出さなければならないのに、思うように心身が働かない。
〇このままでは、またマイナスになってしまう。



これらの場合、気持ちはとてもとてもとても前向きでひたむきで、
とてもいいことだと思います。


ですが、身体の方は気持ちの望む結果にならないので、
気持ちがやきもき、モヤモヤしてしまう。


この悪循環が心身の改善、回復を妨げてしまって、『だるさ』になることもあります。


『期待する結果』へ気持ちが入っている ➡ 身体を動かす ➡ 期待する結果に届かない ➡ 
身体をさらに動かす ➡ やっぱり期待する結果に届かない ➡ 身体を動かす ➡ 
気持ちが途切れ始める ➡ 身体の動きが鈍くなる ➡ なお期待する結果に届かない ・・・



この悪循環をどこかで切れば『だるさ』はなくなります。



どこで切るかは私は個人の自由と思ってます。
早く切るとと根気がない・・とか、あきらめるな・・とか。
個人差はありますが、自分の中でスッキリするラインがどこか設定することです。



トレーニングやリハビリでは『ピリオタリゼーション』といいますが、


〇〇までやったら、いったん止めて、再度見直して取り組もう と 考えてもらって結構です(結構強引ですが(笑))


修正が必要なら修正したことを、現行で良ければ気長に結果を待つ、〆切などをうまく対処する方法論を一考する など
ピリオタリゼーション考えで、乗りきれることがあります。


まだまだこれからもっと気候が変わりやすいですから。
くれぐれも気を付けて。






このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

2018/06/12

◎臨時休業のおしらせ◎
6月17日(日)は臨時休業いたします。6月18日(月)から通常通り施術いたします。

2018/06/01

6月の日曜祝祭日施術日のお知らせ

6月3日(日)、6月17日(日)9:00~11:00で施術いたします。
施術カレンダーを本画面の下に掲載しておりますので、ご参照ください。
(スマフォの方は『施術時間・アクセス』ページに掲載しております。)

※急な臨時休業の場合がありますので、ご了承ください。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら