手首や手指(腱鞘炎や突き指など)

2017年6月26日 月曜日

(梅雨時期のケガ)手首のけが(捻挫)が多いです。

みなさん こんにちはhappy01

亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。


当院は足立区中川ですが、葛飾区亀有との区界にあって、『こち亀』の中川巡査の中川だそうです。
アリオ亀有さんの裏手に所在しております。


本日もお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます。


梅雨時期はケガをしやすい

昨日、今日と梅雨時期の天候になっています。
雨と曇りが繰り返して、蒸し暑い日です。
梅雨時期はどうしても身体が重くだるくなりやすいものです。そんなに大したことをしたつもりでもないけども
ケガをしてしまって、動かすのは元より、じっとしているだけでも『痛い(>_<)』ということになりやすいです。

このところ、ケガで多いのは、手首の捻挫です。


・転倒してしまった
・変にカバーを移動して捻ってしまった
・移動できると思った重い荷物を移動できずに捻られてしまった
・床に手を支えにして立ち上がろうとしたら、全体重がかかってしまった



日常生活の中では色々な動作が重なりあっていますが、上記4点がこのところ多くあります。
十分注意したいところです。


ケガをしてしまう原因の原因?!

『ついうっかり』転倒してしまった、
『勢いよく』カバーを引き抜いたら、
『大丈夫だろうと思って』荷物を移動したら、
『違うことを考えながら』手を付いたら、

『・・・』がケガの原因の前にありました。


今やっていること(やろうとすること)に集中しよう

自分にも当てはまることばかり。なんとなくでも気ぜわしくなってしまったり、日常生活での作業量が多くて、
1の次は2、2の次は3と作業が進めばいいのですが、
1をやりながら2のことを考えながら、3の準備をしてみたり・・が続くと『思わぬケガ』になってしまいます。


ケガの原因も注意が必要ですが、ケガの原因の『原因』も注意していきたいところです。


今しばらく、不快指数が高い日が続きますので、くれぐれもご注意を。






このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院

新着情報

一覧を見る

2018/08/09

【8月施術カレンダー変更のお知らせ】

8月19日(日)は院長急用の為お休みとさせていただきます。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/07/30

【8月施術カレンダー更新しました】

8月14,15,16日はお盆休み、8月25日,26日はお休みいたします。

8月の日祝祭日は5日(日)11日(土)12日(日)19日(日)は祝日時間で施術いたします。


※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら