中川養生整骨院ブログ

2017年6月17日 土曜日

基礎体力向上は健康の基本

みなさん お元気ですか? 
亀有駅から徒歩7分ですが足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。happy01
今日は 晴れ で、陽射しがきついです。やっぱりこの時期は少々倦怠感・疲労感が出やすいですsweat01


基礎体力が低下したのか 、充電が足りていないのか、その両方かもしれません
私はこの時期には特にお腹がすきます。ご飯は食べますが、今年はアイスや菓子類をあまり食べてません。
今はなぜかアメリカンドッグが食べたいのですが。食べたくないよりマシですけどね。


またいつものように思いつくのが、基礎体力の重要性・・・
ケガ、疾病の回復にも大いに関係してきます基礎体力。基礎体力とケガ(捻挫、打撲、肉離れなど)の回復とリハビリ効果も高いですし、疾病後の体力回復も早いです。

基礎体力向上は健康の基本


基礎体力向上には
・生活習慣を安定させて(起きる時間と寝る時間が毎日ほぼ同じ時間になるだけでもよい)、規則的な生活パターンでいること。
・(その日その時の)体力に応じて適度に身体を動かすこと(良かれと思った運動がオーバーワークになることもあります)

この2点の注意で十分対応できますよ。


ケガや痛みの療養では特に気にしておいた方が無難ですね。

『けがの痛みを取り除くことが最優先』ですので。その後に痛みが改善されてきて関節運動、筋力回復を次の段階(施術内容においても)に行けますから。
ちなみに当院では、運動療法、矯正療法、鍼灸療法を取り入れて早期回復を目指しています。


また セルフケアの一環で『自分で行う運動』についてもご相談しております。
年齢、運動習慣、基礎体力を考慮して、目安となる数字を挙げております。


"一生懸命やりすぎないこと、明日また同じことが出来ること、継続は力なり"です!
これが健康であって、療養の大切な事です。
毎日と同様 無理しないように体調管理 していきましょう。

どういうことに注意をするか

『自分で行うセルフケア』については基本的に以下の点を注意すれば、何を行っても構いませんよ。

最初から無理しないこと。 
目安はご自分の最大心拍数を基本に60%を目安に。
男性210-自分の年齢、女性220-自分の年齢が最大心拍数と言われています。
私の経験から、運動習慣にある方、ない方で±5~10で皆さんにお話しをしていています。

継続すること。
2~3回/週、1回30分~40分。
あくまでも目安ですが、運動習慣のある方ですと、6km40分、ない方ですと3km30分を
こなすことができたら、リハビリ完了と思います。その後、トレーニングの領域になりますが、必要であれば、ご相談しております。

一度にたくさんやろうとしないこと。
継続的で適度な刺激が心身活性化に適しています。ルーティンワークになりますが、
楽しみながら 行うセルフケアを ご相談しております。


私どもは、その方々にあわせて ハードルをご相談のうえ、設定しています。
出来なくても 構いません。すぐ修正しますから 。

≪追記≫
夏が近づいてきたせいか、このところ同じようなご質問がありますので、ご紹介します。
(二の腕プルプルをなんとかしたい・・・)
簡単なエクササイズでスッキリ二の腕になりますよ。

腕(肘)を90度に曲げ(ランニングの腕のような感じですね)、そのまま後ろに引き上げる。
そして後ろに引き上げた後はそのまま後ろに腕を伸ばす。

こうすることで上腕三頭筋が鍛えられて、二の腕の振袖(笑)がスッキリします 


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら