中川養生整骨院ブログ

2017年6月20日 火曜日

梅雨時期の健康管理に注意したいこと。

皆さん こんにちは。
亀有駅徒歩7分 足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。

今日まで天気がよくて、明日から雨が続くようです。
『洗濯物は今日中に。。』と天気予報でも言っていました。

このところ続けて梅雨時期の健康状態についてですが、今日も引き続き。


梅雨時期に体調を崩すと下痢、軟便、むくみ、頭痛、嘔吐、胸のつかえ、腰痛が・・


梅雨は、 腰痛や関節痛、頭が重い、足が重いなど身体の不調が起きやすい時期です。
梅雨時期は湿気が多くかったるいですね。湿気が多いこの時季は、湿気が体に不調を起こします。

東洋医学では過剰な湿気を「湿邪(しつじゃ)」と言います。
湿邪の影響を体が受けると、水の代謝に影響がおよび水が滞り、色々な不調を引き起こします。
とくに消化吸収をつかさどる脾が影響をうけます。
消化吸収能力や運搬能力がすると下痢や軟便・足のむくみ・頭痛・嘔吐感・胸のつかえ感が出てしまいます。

東洋医学では温度と湿度の変化が身体に影響を与えると考えられています。

梅雨の間の晴れ間には急性虫垂炎が起こりやすいとも言われています。
中医学では、湿度と温度の変化は身体に影響を与えると考えます。

それを、「六淫」と言い、「風」「湿」「暑」「熱」「燥」「寒」の6種類があります。
気候の変化に体が対応しきれない場合に腰痛が現れることがあります。


梅雨時期の腰痛にはいろいろと原因がある。

矯正施術や鍼灸施術でも腰痛がとても多いです。腰痛には色々原因がありますが、
梅雨時期に腰痛をぶり返す時には、 中医学では「湿」が原因の一つと考えられます。
特に「湿」と「寒」・「湿」と「熱」 が関係しやすいです。

「湿」と「寒」
冷気と湿気の多い環境で生活や仕事をしたり、梅雨時期で気温が低い時に関係しやすい。

[症状]
・ 腰部が重だるく冷えて痛む
・ 雨天や寒冷時に 寒湿の邪が亢進し、症状が増悪します。
・ 温めると寒邪が弱まり、症状が軽減します。

「湿」と「熱」
甘味、辛味のものを多く食べたり、梅雨時期で気温が高い時に関係しやすい。

[症状]
・ 腰部が重だるく熱感をもって痛む
・ 甘味、辛味のものを多く食べると 湿熱の邪が亢進し症状が増悪します。
・ 雨天や加温時に湿熱の邪が亢進し、増悪します。
・冷やすと熱邪が弱まるため、症状が軽減します。


梅雨時期を快適にすごすには

・冷たいもの、甘いもの脂っこいもの、味の濃いものを取りすぎないようしましょう。
・適度に身体を動かし体の中に水分をため込まないようにしましょう。
・規則正しい生活を送りましょう
・家の中の風通しをよくし、エアコンなどで除湿を行うなど清潔に保ちましょう。
 カビやハウスダストが原因となり喘息も起こりやすくなります。


この時期でも熱中症の話が良く出るようになりましたが、実は脳梗塞も多いのです。
冬に多いと思われがちですが、冬は脳出血やくも膜下出血が多いです。


脳梗塞の予防は水分の補給が大切です。

喉が渇いていなくても早め早めに水分補給をしましょう。
室内にいて汗をかかないと思っても、エアコンで乾燥していたり、トイレに行ったりで水分は減ります。
また、ビールなどのアルコールも気になるところです。利尿作用があり、飲んだ以上に水分が排出されます。
アルコールを飲んだ時は最後に1~2杯水分をとるようにしましょう。


また、寝ている間にも大量の汗をかきます。睡眠から起床後に発症のリスクが高くなります。


寝る前にコップ1杯。起きたらコップ1杯。
上手に水分補給をし、体をうまく冷やしながら脳梗塞もあわせて防ぎましょう。



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

新着情報

一覧を見る

2018/10/27

【11月施術カレンダー更新しました】

11月18日(日)、25日(日)はお休みいたします。

11月の日祝祭日は3日(土)、4日(日)、18日(日)、23日(金)は祝日時間で施術いたします。
11月28日⁽水)は17:00で終了となります。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/10/01

【10月施術カレンダー更新しました】

10月1日(月)、6日(土)、7日(日)、28日(日)はお休みいたします。

10月の日祝祭日は14日(日)、21日(日)は祝日時間で施術いたします。
10月31日⁽水)は17:00で終了となります。


※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/09/18

【9月施術カレンダー変更のお知らせ】

9月30日(日)10月1日(月)は都合によりお休みいたします。

9月の日曜祝日、9日(日),16日(日),17日(月祝),23日(日),24(月祝)は日祝祭時間で施術いたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/08/26

【8月施術カレンダー変更のお知らせ】

8月29日(水)は都合により10時施術開始とさせていただきます。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/07/30

【8月施術カレンダー更新しました】

8月14,15,16日はお盆休み、8月25日,26日はお休みいたします。

8月の日祝祭日は5日(日)11日(土)12日(日)19日(日)は祝日時間で施術いたします。


※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら