中川養生整骨院ブログ

2017年6月28日 水曜日

【水分補給してください】水一杯で変わる身体。

みなさん こんにちわ。

亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院ですhappy01

当院は足立区中川に所在しておりますが、葛飾区亀有と区界の場所にありまして、
気分は亀有気分ですhappy01


今日は午前中は雨、午後から蒸し暑い。典型的な梅雨の気候です。
そのためか、かなりだるくなりやすい日です。こういうときこそ一念発起でがんばろう・・と思いすぎると、
転んだり、『グキッ』ときたりなりやすいです。

今日、私は夜、車で外出することになっています。『ボッ~と』しないように気を付けねば。


蒸している暑さで『汗』をかけばまだいいのですが、自分で気づかない汗をかいている今日のような日は
熱中症の要注意日です。


『体がだるい』は水分補給のサイン

体がだるいというだけで、体内に水分補給をした方が良いと思います。
『いつもこうだから~』と言う方がおりますが、そういう方は『いつも水分不足』と思ってもいいと思います(言い過ぎですが)
体の60%は水分と言う話を聞いたことがあると思います。

年代によって体内の水分の割合は異なりますが(年代が若いほど水分率が高い)、一口水分補給するだけでかなり体のキレが増します。
水分不足では身体パフォーマンスが20%ダウンするとも言われています。


筋肉にはタンパク質が大切ですが、水分も多量に必要です。体力付けたい、筋肉を付けたいという高齢の方が当院では多いのですが、
食事も含め水分補給が大切です。
『痩せたい』と言う方も筋肉を付けないと痩せにくいですが、やっぱり水分補給が必要です。
ストレッチ、エクササイズには必ず水分補給をするように。



なかなか水分補給がわからないという方は・・


思い切って、『ホットヨガ』のように暑い中でエクササイズをして、水分を取るのが良いのでしょう。
ちなみにサッカーでも暑い日と判断した場合、審判の裁量でプロでも試合中に無理にでも『給水タイム』が設けられます。

まだまだ梅雨、暑い日がつづきます。水分補給も大切にしてくださいね。



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着情報

一覧を見る

2018/07/09

【日曜祝祭日の施術日変更のお知らせ】

7月15日日曜日は休まず施術します。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/06/26

【7月日曜祝祭日の施術日お知らせ】
7月1日(日)8日(日)22日(日)日曜日は施術します。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。
なお、臨時休業の場合がございます。


アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら