中川養生整骨院ブログ

2017年6月29日 木曜日

(早寝早起きのススメ)暑さに負けない健康増進。

みなさん、こんにちは。中川養生整骨院はりきゅう院ですhappy01

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

当院は亀有駅から徒歩7分、足立区中川は葛飾区亀有と区界です。亀有の雰囲気の街ですhorse


今日は朝から暑い日ですね、今日も蒸していますsweat01
昨日の午後から蒸してきましたが、どうやら湿度が80%を超えていたようで、不快指数はMAXですcoldsweats02



ちょっと油断するとすぐに熱中症です。明日からはもしかしたら37℃になるとか・・


ここ最近の東京の気候はとんでもない変化です。今日も笑い話の一つで『昔、〇京砂漠って歌がありましたよねぇ・・』なんて((笑))



昔はホントに「暑さで人は死なない」って言われていて、心頭滅却すれば火もまた涼しなんて言いましたが、
今はまったくそんな話は聞きません。


高気温はホントに気を付けないと暑さで人が亡くなります。


わたしは古典を参考にして、古典が好きですが、温故知新って自分で勝手に思っています。

夏の3ヶ月(古典では4~6月、今は6~8月)は『草木が成長し万物が茂り、花咲き乱れ、陽気が最高潮に達する時期と言われています。


この時期の生活習慣として推奨されるのが『太陽が沈むと寝て、日の出とともに起きる。』もちろん現代ではこんなことはできません。
ですが早寝早起きはこの時期の健康の基本で体力増進には有効です。


日中は暑くて長いですが、怠けず、適当に身体を動かして一日一回は発汗したほうが良いです 。
気分的にも発散する気持ちでいると 落ち着きます 。



そして、発汗したらそれ以上の水分補給をして体内環境を活性化することです。


余分な陽気を発散することで、心身に溜まった熱が発散され、病気やケガが発生しにくくなります。
ちなみに心身のうちで一番陽気の多いところは「心」です。(~素問から~)



思い煩うことで熱が溜まりすぎてしまってしまいます。ちょっとした発汗と水分補給で思い煩らうことの改善で健康増進、体力増強します。
明日から週末にかけての暑さに今のうちから、気持ちだけでも準備しておくのはいかがでしょう。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら