美容(美顔、美髪)鍼灸について

2017年7月17日 月曜日

『血行促進で皮膚と頭皮がケアできる』股関節や姿勢を意識して血行促進。

みなさん 暑いですが、お元気ですか?
昨夜から今朝まで雨が断続的に強く降ってくれて、少し気温が下がったような気がします。

亀有駅から徒歩7分、葛飾区亀有との区界で足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院ですhappy01
今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。


夏は紫外線対策や虫刺され対策で皮膚のケアが必須な時代になってきました。
夏場でも半袖よりも長時間屋外に入る場合は薄手の長袖の方が良い場合もありますね。

 皮膚の健康はそのまま、身体内部の健康や美しさに直結します。
乳液やクリーム等を塗布するだけでかなり皮膚のケアになります。
『健康で美しさを目指すこと』は非常に良いことです。
見た目で8割、内面2割とは昔からよく言われています。見た目が美しい方は内面も美しく見えます。

 男性の美しさは、脂肪燃焼、加齢臭防止、メタボリックシンドローム対策などが『美と健康』と捉えています。女性は『美と健康』、男性は『健康で美』になるのでしょうか・・

『頭皮も皮膚の一部です』

女性も男性も紫外線や湿気で髪の毛がモサモサしてしまいがちですが、皮膚のケアと併せて頭皮のケアもすることで健康美がはえてみえます。
髪の毛の悩みは、以外に多く人によって悩みの深さも様々です。
身体は一枚の皮(皮膚)で包まれており頭皮も皮膚の一部です。また頭にも薄い筋肉があります。
身体の筋肉ほどは大きな動きはありませんが。

『身体の血行不良が皮膚にも髪にも影響します』

身体の血行不良は肩こりや腰痛などや、「虫刺されの跡がなかなか良くならない」のように自覚しやすいのですが、頭部の血行不良については気づきづらく後回しになりがちです。頭部の血行不良は髪にも大きく影響します。


頭皮の血行改善には、ブラッシング 。
昔のCMで「頭をトントン叩いて発毛」というのがありましたが、髪をとかすブラッシングや頭皮のマッサージを入浴中などに行うと一層身体の血行がよくなるのでおすすめです。
頭皮もむくんだり張ったりしますので頭皮マッサージとブラッシングを習慣にして健康な頭皮、美しい髪、健康な皮膚を維持していきたいものです!

『セルフ骨盤矯正、猫背矯正に股関節の柔軟体操を』

皮膚と頭皮のケアと、身体の血行促進に自分で姿勢に注意して【骨盤矯正】【猫背矯正】もしてみませんか。最近流行り(?)の股割りについて。股割りをすることで骨盤矯正、猫背矯正になりますよ。

股関節を柔軟にすることで、余計な力みが上半身にかからず、重心も骨盤に安定すると思われるので、自分で出来る骨盤矯正、猫背矯正、腰痛、肩こり等の解消になって、血行促進しますので皮膚も頭皮も鍼が出てきます。

『自分の体力に合わせて股割りとバレエ』

腰を落として、おしりの筋肉をきゅっとしめてしゃがんでいく動作でヒップアップになります。
そのまま前方に上半身を前に倒してしていきますと、内股の筋肉もいい刺激があります。
O脚、X脚、変形性膝関節症では、内転筋の強化が必要ですが適しています。(無理は禁物!)

おしりをつけて、両脚をできるだけ開いて前屈することで股関節の柔軟性が高まり大腿動静脈の流れが促進されて、血流がよくなり、むくみ防止、身体の切れがついてきます。
一般人では自分の体力にあわせて行うだけでいいと元大関に教えて頂いたことがあります。
背筋が伸びた感があって、少し背が伸びた気がしました。

もう一つバレエの動作も有効と思います。形をキープし、素早い動きも多く結構疲れますし。
鏡を見て動きを確認、修正していきますが、鏡に映る体のラインも目につくので自分の頭の中で思っている自分の姿と、現実の自分の姿勢を比較することで刺激になりますよ。お勧めですよ。

股割りがうまくできるには、テレビ、雑誌、Youtubeでかなり出ておりますが、『身体が痛いッ』と思うと固くなるのが人間の体です。ですので『痛み』を我慢してはいけません。我慢をする痛みでは身体が柔らかくなった感じを受けるだけで、実はそうでもないことが多いです。

なかなかうまくできない人は『お尻を付けて座って足を開いた状態で、足の裏で「バイバイっ」』と振ってみてください。段々と柔らかくなってくると思います。

それで骨盤が整って、猫背気味の姿勢がシャンとすると、普段と同じ言動でもマナーがある人のように思われます。見た目が8割ですかね。
余談ですが、マナーには大きく分けて3つに分けられますが、
①しきたり・・・・・ 冠婚葬祭や食事のマナーなど
②ビジネスマナー
③心遣い・・・・・・人付き合いや思いやり

姿勢がシャンとすると視野が広がって脳内の活動も活発しますので、自然と周りの人々とお互いに心地よく暮らしていけるのではないでしょうか。マナーとは『礼儀』ともとらえる。他(人)を重んじる心であり、相手の立場になりお互いを尊重するとが思います。そして、時と場合に応じて使い分け、自分の頭の中で『考えて』応用していくことが必要です。

 また、日本には察するという文化がありますが、伝えることも大切と思います。伝えないと伝わらないことも多く、『ありがとう』という感謝を伝えることが大切です。
自分の身体に感謝や思いやりを持って、皮膚、頭皮は自分の身体を守ってくれているという気持ちで自分に余裕を持って、人に優しく接しられるように自分にも優しくしてあげるとよいです。ちょっとした自分のケアが、他(人)を思いやることにつながると思います。

まだまだ暑い日が続きます。これから梅雨明けですし。是非ともご自愛くださいませ。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

新着情報

一覧を見る

2018/10/27

【11月施術カレンダー更新しました】

11月18日(日)、25日(日)はお休みいたします。

11月の日祝祭日は3日(土)、4日(日)、18日(日)、23日(金)は祝日時間で施術いたします。
11月28日⁽水)は17:00で終了となります。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/10/01

【10月施術カレンダー更新しました】

10月1日(月)、6日(土)、7日(日)、28日(日)はお休みいたします。

10月の日祝祭日は14日(日)、21日(日)は祝日時間で施術いたします。
10月31日⁽水)は17:00で終了となります。


※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/09/18

【9月施術カレンダー変更のお知らせ】

9月30日(日)10月1日(月)は都合によりお休みいたします。

9月の日曜祝日、9日(日),16日(日),17日(月祝),23日(日),24(月祝)は日祝祭時間で施術いたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/08/26

【8月施術カレンダー変更のお知らせ】

8月29日(水)は都合により10時施術開始とさせていただきます。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/07/30

【8月施術カレンダー更新しました】

8月14,15,16日はお盆休み、8月25日,26日はお休みいたします。

8月の日祝祭日は5日(日)11日(土)12日(日)19日(日)は祝日時間で施術いたします。


※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら