中川養生整骨院ブログ

2017年7月 7日 金曜日

自分の健康管理に『舌』を見てみる。

みなさん こんにちわ。
亀有駅から徒歩7分、葛飾区亀有の雰囲気そのままの足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院ですhappy01

暑い日がホントに続きますね。

今週、火曜日、水曜日の夜はドシャ降りになりましたが、このところ私はドシャ降りによく遭いまして、
みなさんから『ホントに梅雨なのぉ~雨が降ってないと思う』と聞くのですが、私個人的には雨に大当たりで、
雨が少ないって思えないのです。


こういう暑い日がつづくと、寝苦しくないですか?
うまく工夫して対処しないと寝不足になってしまいます。


私は今、自分でも寝不足かなぁと思っていまして、この時期は致し方ないのですが、
それで自己検査ではございませんが、舌を見てみました。


舌苔からわかること

舌苔(ぜったい)というのはご存知の方も多いと思いますが、
舌苔をみてみたわけです。


すると、やっぱり・・・白い舌苔がおおくありました。


鍼灸施術、矯正施術には漢方(東洋医学)を当院では取り入れていますが、舌を診ることで健康状態を把握します。(舌診といいます)

舌苔は口の中が汚れていたり、すると出やすいです。たとえばお酒、たばこなどを好まれる方など。
舌苔はありすぎてもなさすぎてもダメなものですので、あるからといって慌てることはありません。


ただ舌苔が口臭の原因になりますので、口内環境は清潔にした方がいいでしょうが。

それに加えて
舌苔が多くなりやすい場合は


①寝不足で免疫力低下
②胃腸機能が少々弱り気味


でも発生しやすいです。

舌苔の元は口の中の皮膚の残骸や細菌などの蓄積です。

寝不足による免疫力低下でケガの改善も遅くなったり、よく寝ると経過がよくなったりしますが、
細菌に対して緩慢な対処になってしまいます。
また、胃腸機能が弱まっていると唾液の分泌も低下されてしまって、舌苔がこびりついてしまう。


舌苔用のブラシで軽くこすればすぐとれますが、寝不足、胃腸機能低下のままでは、すぐに舌苔がこびりつきます。


こうも暑いが続くと、どうしても起きやすいもの。
ご自分の健康管理の一つして、鏡に向かって『アッカンベー』をしてみるのもおもしろいかもしれません。



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新着情報

一覧を見る

2019/01/23


【2019年2月施術カレンダー更新しました】

2月日曜日は日曜時間で施術いたします。
2月11日(月)はお休みします。
※※2月27日(水)は17:00で終了いたします。

※急な変更でお休みをする場合があります。その際はホームページでお知らせいたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら