中川養生整骨院ブログ

2017年7月10日 月曜日

『変かなぁ』って思う前に水分補給を。

みなさん こんにちわ。
亀有駅から徒歩7分 足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院ですhappy01

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

このところ、決まって毎日の話題に『暑い暑いsweat01今年は特に暑い』と言う話になります。
私の昨年の記帳では、昨年の今自分には37℃になっていた日もあって、昨年も今年同様に暑かったんですsweat01
そういう意味では、今年の方が、昨年よりも2℃~3℃くらいは気温が下がっていますが。。。でも暑いですsweat01


昨日ラジオで言っていたのですが、ヨーロッパのトルコでは45℃~60℃くらいになる日もあるとのこと。
果たしてどんな感じの日なんでしょうか、、、33度くらいで『ヒィヒィ』言ってると想像もつかないです。


正しいと情報でも環境や状況では・・


これだけの暑さでも仕事や家事等の都合でどうしても屋外で作業をしなければならないことがあります。
よく言われている『40分に一回は給水、1日2リットルの水分補給』を実践していても、健康を害してしまうことも
あります。結果的には『水分補給不足』からくる『熱中症』『熱射病』です。


水分補給についての情報は間違えていませんが、環境や状況によっては『足りない』ということが起きます。
『こまめに水分補給を』ということが、一番しっくりくる話です。
具体的に〇〇リットル、〇〇分に〇〇回と機械的に当てはめることが難しいことってたくさんあります。


ちょっと変かなって思った時点で水分補給を。

何もしなくて、体から水分が蒸発します。目に見えない汗をかいています。
水分が体から少なくなると、身体能力はガクッと落ちます。

『さっきよりも、遅くなったなぁ・・』『急に身体が重くなった』『頭が痛くなってきた(クラクラする)』など、
ちょっと変かなって思う段階で水分補給をして、ほんのちょっとでもゆっくりしてみてください。
改善してくると思います。


どうしても作業を中断できないときもあります。
そういうときは『(少しの)これだけやったら・・』でかならず水分補給と休むことを行ってください。


基礎体力があれば乗り切れる気候ですが、どんなに基礎体力があっても、ちょっとの油断で害してしまいます。


くれぐれもご注意してください。



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら