中川養生整骨院ブログ

2017年7月18日 火曜日

鉄分不足対策に)夏でも食事をしっかりと。

みなさん、こんにちは。

亀有駅から徒歩7分、葛飾区亀有との区界で足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院ですhappy01
当院はアリオ亀有さん裏手(香取神社側)に所在します。


今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。


東京のいたるところで大雨警報がでていましたが、亀有周辺はまったく雨が降りませんsweat01
雲の流れはわかりませんねthink


『食事をしっかりとって、貧血対策』

暑い日が続いていますので、汗や呼吸などで水分塩分が体外へ出てしまいますが、
その際に鉄分も不足しがちです。

ご存知のように鉄不足による貧血になりやすいですが(鉄欠乏性貧血といいます)
水分塩分補給にサプリメントで補うことでもできますが、やはり夏場でも食事をしっかりとすることが重要です。


血液が酸素をはこんでくれますが、鉄分は血液の中にあって貧血になると血液の酸素運搬がうまく行われずに酸欠となり、
さまざまな症状が全身に現れます。


鉄分不足ででる症状の一例として

・立ちくらみ、めまい、疲れやすい、だるい、、肩こり、動悸 などです。

特に女性はダイエットや偏った食事、妊娠、出産、授乳、月経などにより鉄が不足しやすいです。


鉄を多く含む食品として

レバー、ひじき、あさり、いわし、キャベツ、いちご、卵、大豆などがあります 。
夏場で胃腸にやさしく、これらの食材を食事に上手に取り入れることで貧血予防にもなりますし、スタミナもついてきます。


夏になると夏バテなどで食欲がわかないって話が多く聞かれますが、
雷がこの数日で2回なっているので、そろそろ梅雨明けかと思います。これからもっと暑い夏の日があるんでしょうね。
寝不足にもならないように、生活習慣に注意して暑い夏を乗り切っていきたいですね。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら