中川養生整骨院ブログ

2017年7月19日 水曜日

【梅雨明け。暑い夏がきます】シミ対策と森林浴の心身への効果。

みなさん こんにちは。

亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。
足立区中川は葛飾区亀有との区界で当院はアリオ亀有さんの裏手(香取神社側)に所在します。

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日も晴れて暑いですね~ 。梅雨明け宣言がでました。昨日雷は鳴りましたが、この周辺はまったく雨が降りませんでした。
それで梅雨明けですから、『もっと前から空けていた感じがしますね~』と世間話になっています。


こうなると紫外線とシミが気になります。シミの主な原因は主に以下の5つです。


1、過度な紫外線
2、ホルモンのアンバランス(妊娠、出産、生理不順、更年期、ピル服用なども関わります。)
3、血行不良や肌の老化や疲労の蓄積による新陳代謝の低下
4、ストレスなどによる自律神経系の異常
5、ニキビ、傷、湿疹、炎症の傷の刺激


紫外線を浴びると活性酸素が増加します。まずは浴びないように、帽子や日傘で紫外線を避けましょう!
そして抗酸化作用のある栄養成分を取りましょう。ビタミンCは強い抗酸化作用がありメラニン生成を抑え、美白効果があります。
ビタミンCは野菜や果実に多く、赤ピーマンやジャガイモ、ブロッコリーなど積極的にとると良いです。それにビタミンEにも抗酸化作用があり、末梢血管を広げ血行も良くしてくれます。
キングサーモンやウナギ、かぼちゃ、アーモンドに多いです。


紫外線を防御するために作られたメラニン色素が、新陳代謝の低下によって肌に残ってしまう「 シミ 」ですが
新陳代謝を高める効果が期待できるアロマオイルでシミを少しずつ改善し予防と共に肌の抵抗力を高まります。



シミに効果のあるエッセンシャルオイル


①ゼラニウム
バラに似た香り。皮脂のバランスを整える作用、女性ホルモンのはたらきを整える作用があります。

②ローズマリー
ユーカリに似た清涼感のある刺激的な香り。心身を目覚めさせ、記憶力や集中力を高める作用があります。
勉強や仕事の際に利用する香りとしてお勧め。老化を防止しシミ、くすみを防ぎ、美白効果のがあります。

③ローマンカモミール
青りんごのような甘い香り。肌の新陳代謝を高めシミ、くすみを防ぎ、美白効果のある精油。
保湿作用、炎症を鎮める作用があり、皮膚炎やカユミなどに効き、敏感肌の人も使用できます。

エッセンシャルオイルをバケツに数滴たらしてハンドバスやフットバスに。
マグカップに数滴たらして芳香浴もお勧めです

キャリアオイルにエッセンシャルオイル(精油)を溶かし薄めてマッサージオイルを作り、
身体に塗布してマッサージをするのも。

アロマは心身にも有効ですので、当院での美容美顔鍼でも使用しております。



紫外線を避ける為に森林浴もおススメの一つ。

森林に入ると気持ち良い気分になります。そこにはフィトンチッドが関係しています。
フィトンチッドはある特定の物質をいうのではなく森林が発散している成分全体を総称して、フィトンチッドと言います。
このにおいをかぐと、精神が落ち着き、 リラックスしてくると言われています。
フィトンチッドはロシア語で、フィトン=「植物」チッド=「他の生物を殺す能力を有する」
「植物からでる揮発成分は殺菌作用がある」という意味だそうです.
そのほかにも色々効果があるそうです。


1.ストレスホルモンが減少する
2.副交感神経活動が高まる
3.交感神経活動が抑制される
4.収縮期・拡張期血圧、脈拍数が低下する。
5.心理的に緊張が緩和し活気が増す
6.NK活性が高まり免疫能が上がる
7.抗がんタンパク質が増加する


心身に良い効果がたくさんありますね。強い日差しを避ける森林浴もいいですよ


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら