中川養生整骨院ブログ

2017年7月24日 月曜日

暑い時に体力消耗して起きやすいけがや痛み。

みなさん こんにちは。
亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。


あいかわらず暑い日が続いています。体力の消耗も激しいですので、こまめに水分、塩分補給と休息を入れてください。

体力の消耗が自分でエナジーゲージがあって、わかればいいのですが残念ながら自分の感覚的なものになってしまって、
どの程度でどのくらい体力が低下するか(しているか)がなかなか判別しづらいです。


低下した体力の時に、けが(捻挫・打撲・肉離れ・骨折・脱臼)は起きやすいです。
腰を捻ってしまった、首を捻ってしまった、足を伸ばしてしまった、腕を伸ばしてしまった、転倒してしまった・・など。
原因がはっきり分かればいいのですが、さっき〇〇をやっていた時は大丈夫だったけど、今△△がものすごく痛い(;´д`)ゞなんてことも。

こういうことが、ここ最近非常に多くなっています。
痛めたことを『けがをした』という感じも少ないので、そのまま動いてしまって悪化してしてしまう。
本来は安静が必要なんです。



たとえば、朝起きた時に首が痛かったけど、すぐに痛みがひいてきた。
午後になって、ちょっと後ろを振りかえったら、ものすごく痛くなった。
    ➡朝の時点で『ただの寝違い』だろうと甘く見ていて、ものすごく痛くなってしまった・・
     今では目の奥も痛い、頭痛もする・・・

寝違いは首の捻挫に含まれます。急性の捻挫ですので、程度によりますが冷やして、安静が必要です。
ですが、そのまま動いてしまって、捻挫の痛みが強くなってきてしまった。
その為、首周辺の筋肉や首や肩、背中周りの関節が固まってしまって、目の奥の痛みや頭痛もでてきた・・
と推測されます。

今の時期、体力消耗していおりますから、ちょっとしたことでも、『ただの〇〇』と自己判断せず、
冷湿布でいいので、お使いください。それで余裕があれば安静にして、最低30分の休息時間を。


暑い夏、まだまだ続きます。くれぐれもご自愛くださいね。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着情報

一覧を見る

2018/07/09

【日曜祝祭日の施術日変更のお知らせ】

7月15日日曜日は休まず施術します。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/06/26

【7月日曜祝祭日の施術日お知らせ】
7月1日(日)8日(日)22日(日)日曜日は施術します。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。
なお、臨時休業の場合がございます。


アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら