中川養生整骨院ブログ

2017年7月31日 月曜日

【腰や背中の痛み】体力が低下??しているかも。腰に無理な負担があるかもしれません。

みなさん、こんにちは。
今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。

★★当院のご紹介★★

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/



今日は暑くなってり夏バテ気味になりそうです。その影響か、腰痛が増えてきました。

腰は背骨(計31個の骨で積み木みたいに並んでいます)でしっかりと立って、背骨の周りを強靭な筋肉で支えられています。
背中側にある筋肉は横になって寝ている時以外は働いており疲れやすい筋肉です。
またお腹側にある筋肉は使われることが少なく、筋力が落ちやすいために背中側の筋肉に負担がかかって腰痛が出たりします。


腰痛はスポーツや家事、日常生活でも非常に負担がかかりやすく、中腰姿勢や捻り反り動作などで腰のダメージになります。

腰痛予防のポイントとしては①腹筋の強化、②背中の柔軟性、③正しい姿勢(腰の使い方)でいること。※正しい姿勢とは負担が少ない姿勢と理解してください。
また、疲労を溜めすぎないようにお風呂や睡眠を意識し積極的に疲労回復に努めて、体力を養っていきましょう。


①腹筋の強化や②背中の柔軟性、③正しい姿勢は現在どこでもある『体幹トレーニング』は有効です。
ヨガなどは効果的で、ご自分の好みに合うものを選んでいただいて結構です。
継続は力なり・・ですので、無理のない範囲で続けていくことで、積極的な疲労回復と体力向上につながります。


私個人的には『腕立て伏せの姿勢で(ひざをついても良い)、肩甲骨を動かします。』その時に背中が丸くなったり、反ったりする場合もあります。
骨盤から腰、腰から背中、背中から腕と、グニャグニャとしているように見えると思います。(余談ですが)


これからもっと熱くなる可能性がありますよね、無理しているつもりはないけれど無理してしまうこともありますので、
くれぐれもご自愛ください。



なかなか自分では難しいという方は、いつでもご相談ください。
骨盤や骨格矯正で一度スキっとした姿勢が出来ると、あとはそれを維持していけばいいのですが、さほど難しくありません。


★骨盤・骨格矯正のご紹介 ☟ ☟

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/pelvis



またなかなかスキっとしない腰や背中の筋肉の柔軟性は鍼灸でも対応できます。柔軟性が戻った腰や背中の筋肉を維持することも
さほど難しくありません。


★鍼灸施術のご紹介 ☟  ☟

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/needle



なんとか暑い季節を乗り切りたいですね。



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

2018/06/12

◎臨時休業のおしらせ◎
6月17日(日)は臨時休業いたします。6月18日(月)から通常通り施術いたします。

2018/06/01

6月の日曜祝祭日施術日のお知らせ

6月3日(日)、6月17日(日)9:00~11:00で施術いたします。
施術カレンダーを本画面の下に掲載しておりますので、ご参照ください。
(スマフォの方は『施術時間・アクセス』ページに掲載しております。)

※急な臨時休業の場合がありますので、ご了承ください。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら