中川養生整骨院ブログ

2017年8月 3日 木曜日

【首や肩のコリもある】頭痛が起きやすい時期です。ちょっと見直すとよくなります。

みなさん、こんにちは。亀有駅徒歩7分、足立区の中川養生整骨院はりきゅう院です。
今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

【わたしたちはこんな感じですhappy02★ご紹介ページ★】


http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com//


夏の暑さが落ち着いていますが、こういう日は『頭痛』が出やすいです。

頭痛のほとんどが三叉神経という顔にある神経の刺激で起こります。
三叉神経というのは皮膚や脳を包む髄膜という膜、太い血管と神経にのみ分布している神経です。
細い血管や細い神経、脳そのものには分布していません。

体には自動的に痛みを抑える仕組みがあり痛みを感じないようになりますが、痛みのもとはそのまま残っていますsad
そのため痛みがまた出てきやすくなりますannoy


頭痛は痛みや出方によって分類されます。
頭痛には1次性頭痛と2次性頭痛があります。

1次性頭痛には①片頭痛、②緊張型頭痛、③群発頭痛があります。
2次性頭痛は危険な頭痛で①頭蓋内圧亢進、②頭蓋内圧低下、③髄膜刺激(髄膜炎、クモ膜下出血)があります。

また日本人のそれぞれの頭痛の割合は
 片頭痛    6-8%
 緊張型頭痛  16-20%
 脳卒中    0.5%
 クモ膜下出血 0.02%
 脳腫瘍    0.13%

やはり緊張型頭痛が一番多く、その次は片頭痛のようです!。

今回は日本人に多い緊張型頭痛、片頭痛、群発性頭痛である一次性頭痛をピックアップして、その特徴をあげます。

「私片頭痛なんです」という方も多いですが、よく聞いてみると緊張型のこともあります。また複雑に混ざりあう場合が多いです。
もし頭痛が出やすい方であれば、下記の特徴から自分はどのタイプの頭痛なのか、セルフチェックの目安を紹介します。


片頭痛の特徴としては日常生活に支障をきたしやすいことがあります。
・ずっきんずっきんと脈打つような痛み。
・頭の片側や両方に頭痛が起きることが多い。
・体を動かすと痛みが走る。場合によっては寝込むほどの痛みのことも。
・光や音などの刺激に対して過敏な反応をしめし、悪心や嘔吐がある。
・チカチカしたり視野が歪むこともある。
・痛みは発作的で急に強くなったり、消えたりする。(およそ個人差ありますが4時間から72時間)
・発作的な痛みが落ち着くと完全に消えて、また急に発作的に痛みが出る。



緊張型頭痛の特徴は締め付けられるような痛みになる。
・重苦しい鈍痛であるが日常生活への支障は少ない
・運動することで悪化はしないが、だらだらと続く


群発頭痛の特徴は片目の奥がえぐられるように激しく痛む
・片側の身の痛みがあって、じっとしてられない。場合によっては、のたうち回るくらい。仕事などに集中できないことも。
・涙や目が充血しやすく、まぶたが下がる。
・目が腫れる
・頭痛は頭の半分だけ痛みがある。
・1年のある一定期間だけ起きやすく、痛みが続いている時間は15分~3時間程で毎日同じ時間に起きやすい。
・お酒、たばこ、空腹、満腹の時に出やすい。


【片頭痛のまとめ】
〇片頭痛は神経の過敏症、体質や遺伝が関係し、痛覚神経である三叉神経が興奮し起こりやすく光、音、においなどの刺激に過敏です。
嘔吐や目がチカチカしやすい。また動くと悪化して、場合によっては動けなくなるほどです。
・通常のCTやMRIでは異常なく、特効薬や予防薬はあります。

【片頭痛の対処法】
・刺激因子を避ける(大きい音、強烈なにおい、まぶしい光、炎天下、過度な運動、チーズ、脂っぽいものなど)
・規則正しい生活
・睡眠不足を避ける

【緊張型頭痛の対処法】
〇緊張型頭痛は精神的や肉体的ストレスが因子になりやすく、最も一般的で軽度な頭痛です。側頭部、頸部の筋肉の痛みがあって、
日常生活は何とか可能ですが、放置すると慢性化、重症化します。生活習慣の改善が効果的です。

【緊張型頭痛の対処法】
・精神的、肉体的ストレスをためないようにして軽度の運動、体操などでリラックスすることを心がける。
・十分な睡眠や休養をとって体力を養って、気持ちを楽に持つこと。



片頭痛も緊張型頭痛も骨格矯正や鍼灸施術は有効な手段の一つです。お悩みの方は多いですね。
ほとんどの方が首、肩、背中周りの異常なくらいのハリやコリがあります。元気な方が多いですが、
頑張りすぎてしまっているのはと思うこともあります。

一日の中でリラックスタイムがあるだけで、頭痛から解放されることもありますから。
ちょっと注意してみてくださいませ。

鍼灸施術のご紹介
http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/needle


骨盤矯正・骨格矯正のご紹介
http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/pelvis

当院の施術内容のご案内
http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/price





















 


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着情報

一覧を見る

2018/07/09

【日曜祝祭日の施術日変更のお知らせ】

7月15日日曜日は休まず施術します。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

2018/06/26

【7月日曜祝祭日の施術日お知らせ】
7月1日(日)8日(日)22日(日)日曜日は施術します。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。
なお、臨時休業の場合がございます。


アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら