中川養生整骨院ブログ

2017年8月 7日 月曜日

【おもに足(脚)のケガ】気候の変化が大きいと体調管理が難しい。こういう時は気を付けて運動などをすることをお勧めします。

みなさん こんにちわ!

亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。
今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。


変わりやすい天候。雨が降ったり、急に晴れて暑くなったり、このところずっとこんな感じが続いていますが大変ですねsweat01
気候の変動が大きい中では体調管理は非常に難しいものです。肩こり、腰痛、頭痛なども現れますが、運動中のケガも多くなります。

ウォーミングアップが大切とよく聞きますが、しっかりやっていたと感じていても、運動中に肉離れや捻挫、転倒したり、しそうになったりで打撲や骨折、脱臼も
起きやすいです。また疲れていないと思っていても身体は鈍重感があったりもします。
徐々にペースを上げていきたいところですが、『はやく始めたい』『ついつい熱くなってしまった』という気持ちはおきますから、注意はしておきたいですね。

脚(足)の肉離れでは、ふくらはぎ、太ももの裏(ハムストリングス)が 多いです。『ブチッ』といってしまう場合もあります。
また足を踏み違えたり、捻ったりして捻挫、捻挫と思っていても骨折(足の甲の剥離骨折が多いです)もあります。
転倒してしまって、無理に転倒を堪えてしまって打撲や捻挫、骨折、肉離れもあります。

陸上競技、剣道、バドミントン、バスケットボールなど急激に動き出したり、急に止まったり、急に踏み込んだりが
多い競技で発生しやすいです。 

注意しておきたいことは、
1)自分では『大丈夫』と思っていても『身体はつかれているかも』と思っておく。
2)必要以上に準備体操を行い、筋肉、関節の柔軟性を高めておく
3)そして心拍数、呼吸数も暫時あげていく

上記3点を十分心がけて 運動を してくださいsweat02



もし万が一、ケガ(捻挫、打撲、肉離れ、骨折、脱臼)をしてしまったら、必ず冷やして絶対安静にしておくことです。
そしてできるだけ早く専門にしているところへ行って、検査、処置してもらってください。



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら