中川養生整骨院ブログ

2017年10月26日 木曜日

【食欲の秋】カレーが与える健康増進効果って。

みなさん こんにちは。

東京都葛飾区亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。


今日もお立ち寄りありがとうございます。


台風が過ぎて気温が一気に上がるかなぁと思いましたが、思ったよりも上がりません。
やっぱり秋なんだなぁ、もうすぐに冬になるんだなぁと思います。


私はカレーが大好きです。日本のカレーもインドカレーも。
私個人的にお気に入りの店があって、昨日そのお気に入りのインドカレーを食べました。
      

このお店は亀有ではなく、荒川区三河島にあります。三河島に立ち寄る時にはこのお店に行っています。
私の自宅周辺にまたお気に入りが1件、院のそばの亀有駅にも1件お気に入りがあります。

寒くなってきてもいますので、ついつい食べ歩いてしまいます。


インドカレーはどこもボリューム満天で、連れの方が食べきれない『ナン』をいつも何もつけずに食べることをしています。
私のお気に入りの店のナンは何もつけなくてもおいしくいただけます。


ここでカレーと健康の関係についてですが、カレー発祥の地であるインドでは、カレーは家庭の味で日本でもカレーライスは大人気食品の一つです。
今でも子供の好きな料理のベスト3には必ず入っているとか。

昔はすごく作るのが大変と思っていましたが、大人になって結構簡単に作れるもんだなぁと思います。
私が個人的に作るカレーはかなり手抜きなんですが、家族には好評です。シーフードカレーなんですが。

地域や家庭、作る材料によって色々と味があるので、バラエティーに富んでいますね。
              

インドや日本でもこだわる方は、好みのスパイスをブレンドしてカレーパウダーを作ります。

カレーパウダーには10~30種類のスパイスが使われますが、基本となる代表的なスパイスはターメリック(うこん)、辛みを出すチリ(唐辛子)、ペッパー(黒こしょう)、香りを出すコリアンダーやクミンでしょうか。

実はこのカレーはすごい力がありましてカレーに使われるスパイスには、共通して発汗、健胃、抗酸化作用があります。



発汗作用で新陳代謝を高め、食欲を増進させ、胃腸の働きを高め、疲労を回復するなどの効能を持っています。また殺菌作用も高く、食べ物の腐敗を防ぐ効果も持っています。



カレーパウダーに含まれる代表的なスパイスには、
①肝機能障害予防、②鎮痛、③抗酸化作用、④殺菌作用、⑤食欲増進、⑥老化防止、⑦血行促進、⑧血液浄化、⑨解毒作用、⑩強壮効果、⑪循環促進、⑫消化促進、⑬整腸作用、⑭身体を温める、⑮解熱効果、⑯疲労回復などなど・・・



漢方や薬膳でも 同様の効果を目的として 用います。ちなみに 日本でも ぬか漬け、お新香、浅漬けなどでも 用いてます。
インドと日本、同じアジアの国・・・インドの方が歴史が古いからインドから来たのか???それとも 昔の人は どこにいても 同じ効果を 発見したのか???


そんなことを 頭の隅っこに置きながら、会食を 楽しんでいました。


寒くなってきた季節・・ご家庭のカレーの味で 健康増進。

                                  






 












このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら