中川養生整骨院ブログ

2017年10月15日 日曜日

【秋に体を見直おそう】風邪、咳、みぞおちや背中の痛みはありませんか?

みなさん こんにちは。

亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。



しばらく雨が続いて、気温もあまり上がらない天気予報です。
秋の長雨が始まったのでしょうか、今の気温では秋物か冬物が衣類に困ってしまいます。


雨が降っていることで、外の湿度は高くなっているようで、空気の乾燥は良いのですが、気温が急に低くなってきて、風邪をひいてしまったり、咳が止まらなかったりする方が多くなってきました。



急にみぞおち、胃のあたりが痛くなったり、喉や首が痛くなったり、背中が痛くなったりすることもあります。



この時期とこの気候で、動きやすい反面、ついついオーバーワーク傾向の方、睡眠が不足か質が低下しているか、食生活が不規則になってきてしまっているか、ちょっとご自分の身体を見つめ直してみてください。



『あぁ~そういえば・・』と思い当たることがあれば、ちょっと改善するように心掛けてみてください。


風邪、咳、身体の痛みが出ることには、『身体が冷えている』かもしれません。
オーバーワーク、睡眠不足、眠りが浅い、食生活が不規則で体温が低下しやすいです。



『運動をして体を温めよう』と思うことは、この時は控えた方が無難です。

というのは、エネルギーが足りていない状態なので、運動をすることで、なおオーバーワークや睡眠不足、不規則な食事になってしまう場合もあります。



こう考えると、『学校生活での規則正しい時間割』って、健康的なんだぁと私、一人感じております。
休みの時に、朝寝坊をしてしまうと平日の規則正しい時間がずれてきて、余計疲れがでてしまうことも。



余計な疲れが捻挫、打撲などのケガにつながることもありますし、急な変化には注意をしておきたいものです。

お尻と下腹を『キュッ』としまっていて、肩甲骨をほどよく緊張させ、肩肘はらず、胸を反らせすぎず、
自然に首が伸びている感覚で
立ったり、座ったり、歩いたり、走ったりしてみてください。



これで良い姿勢が維持されて、セルフ矯正になりますよ。

これからは『文化祭』シーズンです。
運動の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・日本の秋を満喫していきましょう。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら