中川養生整骨院ブログ

2017年10月19日 木曜日

【なんかスッキリしない・・】脚を大きく動かすと血流促進します!

みなさん こんにちは。

東京都葛飾区の亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。



今日も朝から雨で外の気温は低いです。完全に今日は冬支度です。このまま冬に突入するのか、はたまた台風が過ぎたら暖かくなるのか。
『なんかスッキリ秋晴れって感じがないですねぇ~』と今日の会話で多かったです。


天気もスッキリしないと身体もスッキリしない感覚ってありませんか?

『疲れが溜まっているのかしら』
『このところ忙しいから』
『特に何かあったわけではないけど、なんかだるいなぁ』




秋は憂いやすい時期と昔聞いたことがあります。


こういう時こそ、思い切って歩幅を広く、足踏みでもいいので下半身を大きく動かしてみてください。
お尻の筋肉が『グリングリンッ』と動くように。



秋の行楽シーズンに旅行の計画を立てていた方がいらっしゃいました。
その方は還暦を過ぎている方ですが、旅行前日にヒザの痛みが強くなってしまって『明日の旅行行けるかしら??』と大変不安がっていました。


ここ数日の多忙などでヒザに負担がかかりすぎていて、ヒザ周辺の筋肉の痛みが強く、幸いにも関節に大きな異常がありませんでした。
全身のバランスを整えてヒザに過度な負担がかからないようにし、テーピングを用いてヒザ周辺の筋肉の補助と痛みを取る施術をしました。


施術後、バランスが整って、ヒザへの過度な負担が軽減し痛みがなくなりました。
旅行中、テーピングを出来れば外さないでいてほしい旨を伝えておきました。


旅行から帰ってきてヒザの状態を確認すると『大変良い状態』。旅行中も全く痛くなく楽しくハイキングなどを出来ました。


腰、背中にも負担があった為、強い疲れなのか、倦怠感なのか・・もありましたが、それもなかったようです。
自然の中を散策することで、心身リフレッシュできたのでしょう。

また凸凹している起伏のあるところを歩くと、足首の動きが良くなって、姿勢も正しくなります。
私は結構ハイキングをみなさんにお勧めしています。


こういう時期の『なんか疲れているなぁ』『だるいなぁ』などは大きく脚(足)を動かすことで、下半身から全身へ血流も促進されます。
軽く息が弾む程度で気分も良くなります。



雨が上がったら、いかがですか?




このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

2018/06/12

◎臨時休業のおしらせ◎
6月17日(日)は臨時休業いたします。6月18日(月)から通常通り施術いたします。

2018/06/01

6月の日曜祝祭日施術日のお知らせ

6月3日(日)、6月17日(日)9:00~11:00で施術いたします。
施術カレンダーを本画面の下に掲載しておりますので、ご参照ください。
(スマフォの方は『施術時間・アクセス』ページに掲載しております。)

※急な臨時休業の場合がありますので、ご了承ください。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら