中川養生整骨院ブログ

2017年10月 7日 土曜日

食欲の秋。食べて元気になろう。簡単料理のご紹介。

皆さん こんにちは。

亀有駅から徒歩7分 足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。
今日もお立ち寄りありがとうございます。

8月から今まで、なんだか雨の日が今年は多いなと感じています。秋の長雨とは言われますが、
まさか8月からとは思えませんし。


気温もグッと下がって、雨になるとなお一層寒く感じます。
帰りの電車でも咳き込んでいる方が多くなってきました。これから冬本番が始まりますが、
風邪、インフルエンザ、ノロ、ロタなど毎年流行りますから、注意しておきたいですね。


そこで、私個人的に食事で元気を付けようと思って、偏食の私がいくつか自分の好きなものをご紹介します。
この時期に限らずですが、特にこの時期は『しょうが』『ニンニク』を使っています。
しょうがには体を温める効果、体内の殺菌消毒効果があります。
ニンニクにはしょうがと同じく体を温める効果、滋養強壮効果があります。

江戸時代にはとても高価な食材で、なかなかお殿様も食べれなかったとか・・

私が好んで食べる、作る物が、

1)豚の生姜焼き

これは誰でも簡単にできます。
肉の分量にあわせて、しょうが少々、にんにく少々、味付けはしょうゆとみりん。
これだけです。
風邪かなぁとか、ちょっと体がだるいかなぁという時に食べています。


2)なべ
味噌ベースをこの時期多く使います。(塩ベース、しょうゆベースもつくりますが・・)
寒い日だったり、なんとなく疲れがたまっているかなぁという時に食べています。

準備するもの)
野菜類(大根、ニンジン、たまねぎ、キャベツ、白菜の中から3種目)
鶏肉、ソーセージ
きのこ類(しいたけ、えのき、まいたけの中からお好みで)

分量によりますが、わたしは大なべで作ります。
しょうが 大さじ一杯~。 にんにく 小さじ一杯~。
味噌300~500g。みりん適量。
これらを、ボールに入れてひたすらかき回し、クリーム状になるまで続けます。

出汁には鶏ガラスープを使います。
鶏肉から入れて、表面が煮立ってきたら、きのこ類、野菜類、ソーセージなどを入れて。
あとは待つだけ。

灰汁をとりながら、中を確認して、味がほどよく付いてきたら出来上がり。


体の中からエネルギーがわいてくる感じがします。次の日の朝、起きた時に結構スッキリしています。
やっぱり食べ物って大切なんだなぁとこの時は思います。(普段不規則になりがちなもので・・)


ご参考までに。どうぞお試しあれ。











このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら