中川養生整骨院ブログ

2017年11月14日 火曜日

肉離れしたかも??。その対処方法はこれ。

みなさん こんにちは。

東京都葛飾区亀有駅から徒歩7分(足立区に所在しますが)、中川養生整骨院はりきゅう院です。
今日もお立ち寄りありがとうございます。

寒い時期です。ですが色々なことがあります。スポーツのシーズン、大掃除の準備、学芸会や発表会・・

こういうときに『あっ』と思ってしまったケガの一つに『肉離れ』があります。


筋肉が切れてしまう場合、筋肉を包んでいる膜(筋膜)が断裂してしまう場合をいいます。一部であったり、ぶっつりと切ってしまったりで損傷の程度で症状が変わってきます。
         


短距離走中やダッシュで太ももの裏にガンっする感じで激痛が生じたり、急に前に出ようとしてふくらはぎに激痛が走ったり、体前屈や開脚前屈を無理に行ったりすると太ももの裏側や内側に激痛が発生します。
           


患部を押すと痛みがあり、患部に力を入れたり、無理に伸ばしたりすると痛みが強くなります。

肉離れが起きてしまった時の応急処置として、

①患部を氷などで冷やす、
②包帯で圧迫する、
③心臓より高い位置に保持する、
④安静にする。



落ち着いてきたら患部が固くならないように一週間くらいで徐々に動かし始めますが個々人の損傷程度により変わってきます。
『良かれ』と思っていたら、まだ動いてはいけない時期で、悪化してしまったり、長引いてしまったりします。
切れた筋肉繊維が正常に動き始めることを確認しながら、やらなければなりません。

私が良くお話するたとえとして、『折れた棒を接着剤でつけて、急に振り回すことはないでしょ』です。
『よしッくっ付いた』と思って、動かしていたら、またすぐ『ポキッ』って経験ありませんか?


なので少しずつ筋肉を伸ばしていって筋肉の柔軟性、筋力、拮抗筋とのバランスを回復させていきます。
気温の変化でちょっとしたことでも再発したり、長引いたりしますので注意が必要です。
治りきらないまえに運動するとクセになり易いです。


痛みがなくなってから、徐々に運動を始めていきます。
しっかりウォーミングアップ、クールダウンをすることも重要な運動と思ってください。



いずれにしても ケガですから慌てず急がず、しっかり治すことが最重要です。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

2018/06/12

◎臨時休業のおしらせ◎
6月17日(日)は臨時休業いたします。6月18日(月)から通常通り施術いたします。

2018/06/01

6月の日曜祝祭日施術日のお知らせ

6月3日(日)、6月17日(日)9:00~11:00で施術いたします。
施術カレンダーを本画面の下に掲載しておりますので、ご参照ください。
(スマフォの方は『施術時間・アクセス』ページに掲載しております。)

※急な臨時休業の場合がありますので、ご了承ください。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら