中川養生整骨院ブログ

2018年2月22日 木曜日

【腰痛さようなら②】腰痛は寒いと出やすいです!

みなさん こんにちは。


亀有駅から徒歩7分 足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。
今日もお立ち寄り ありがとうございます。


当院ホームページ:http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/


昨日、平昌オリンピックの『女子パシュート』を観てました。この競技、わかりやすくて面白いですね。
日本は他国と比べて、かなり体が小さいですが、速いですね。後半になって、グングンと速度が上がっていって。

3人の呼吸がぴたりと合って、観戦していて、とても面白かったです。


オリンピック選手と比較してはなんですが、非常にバランスのよい姿勢をしていました。
だからコーナーでもぶれずにしっかりと滑れているんですね。極度な前傾肢位を保つことは非常に体幹の力が必要になりますが、徹底的にトレーニングしているんでしょう。

寒い中でも選手たちは身体の痛みはあっても、トレーニングで身体が温まって気にならなくなるのかもしれません。

そうなんです、腰痛は寒いときに起きやすいんです。今は朝は寒い、体のエンジンがかかるまで『痛い』『だるい』が残りやすいです。
この場合は日々の生活習慣と睡眠の質も関係してきますが、暖かくして熟睡をして腰痛とさようならしたいものです。


前回の【腰痛さようなら】で『背筋をピンと伸ばした腕立て伏せ、スクワット体操』は効果的と紹介しましたが、
体力的に余裕のある方ならば、①この姿勢を出来るだけ長く保つ。②この姿勢で上げ下げを入れる。

①②どちらでもお好みですが、①②両方行うのもおススメです。


そういえばカーリングの選手も体幹がピシっとしています。やっぱりオリンピック選手はフィジカル強いんですね。


最後に当院の『骨盤矯正』をご紹介します。当院での骨盤矯正後は個人差ありますが、3週間から2ヶ月は矯正後の姿勢を保っていられる方が多いです。
仕事や家事、スポーツ等の日常生活で、背中や腰など、身体にかかる負担の程度の差があります。

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/pelvis


(笑)以前、骨盤矯正後にパチンコに寄って帰ることが日課の方がいまして、なぜかいつも勝っていた・・とのこと。。。(^^♪
骨盤矯正とパチンコに勝つ・・という因果関係はわかりません(๑˃̵ᴗ˂̵)و



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら