中川養生整骨院ブログ

2018年3月12日 月曜日

【春の陽気で注意したい】力み過ぎは要注意です!

みなさん こんにちは。

亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/☜当院の紹介です。



春の陽気がかなり感じる日が多くなってきました。
生活の中でも多々の変化があって、忙しく考えたり、動き回ったり・・・バタバタしますよね。


私も先日、久し振りに子供とボール遊びをしてサッカーボールを蹴ってみたのですが、あまりにも下手になっていました。
股関節が開かなくて、ボールが思ったところに蹴れない(今まで5本中4本は蹴れていたのにぃ(泣く;)



いつもPKごっこをするのですが、今回も例にたがわずPKごっこ。
いつも子供に『ここに蹴るよ!』って宣言して蹴る遊びをしていますが、
今回ばかりは『ちょっと待って。何か変だぞ』ということで、チェックすると『股関節の開きが小さい』『力み過ぎ』がわかって。
それを意識してその後は蹴っていきましたが、かなりキツイキツイ・・・



この時期はどうしても先ほどの『力み過ぎ』がおきやすいものです。



何かと大変な事案も多いですからね。
ただこの力み過ぎ・・・ちょっと気を付けた方がいいです。

たとえば首肩背中周りが『力み過ぎ』ですと、寝違え、肩関節周囲炎(捻挫)、背中の肉離れや痛みが現れたり、
緊張型による頭痛や吐き気になってしまう場合もあります。

腰回り、下半身ですと変な体勢での活動でぎっくり腰やヒザの捻挫、痛み、脚の肉離れ、足の捻挫になってしまう場合もあります。



なにかのきっかけで『自分が力んでいるなぁ』と感じることがあればいいのですが、(そういう意味では日頃からの運動習慣は大切)
わからなければ、『今は力んでいるかも』と思っていただいて、入浴やストレッチ体操で自分の体の骨盤矯正になったり、良い姿勢が維持できますので力みが軽減されていきます。


これから春本番、今のうちからケアを心がけておくことはいいですよ。








このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら