中川養生整骨院ブログ

2018年3月20日 火曜日

季節の変わり目の天気・気圧変化は健康的な体調に影響があります!?

みなさん こんにちは。
亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。

春の気候は変わりやすいですが、気温の変化が大きく3月でも『三寒四温』が当てはまりますね。
またこの時期は風が強くて、物も散乱していました。


さて、昔から 
『明日雨rain降るよ』
「なんで?」
『だってうちのおばあちゃんが腰痛いsweat01って言ってるから』というたわいない会話がありました。

わたしは子供のころ、よく聞きましたthink


近年になって医学的に天気や気圧が『健康、体調に非常に関連性がある』ことが分かってきました。
気圧の変化で 自律神経(交感神経、副交感神経)に作用して血管の拡張、収縮が 起きて 頭痛、肩こり、腰痛などの症状が出現します。
これには内耳(バランスを感じるところ)が 関係しています。



たとえば山道、坂道などの起伏があるところ や ジェットコースターなどで『耳がキィ~ン』とすることがあると思いますが、
この状態が大きくなると不快な感じになります。

人間の適応能力はたいしたもので、この状態に慣れてしまえば消失します。人間の環境適応能力、順応性 です。


天気、気圧の変化に対応するには『適度な運動で 汗をかく』ことで十分対応できます。基礎体力を向上することです。
健康の第一は生活習慣の中に適度に身体を動かすことが大切なことです。

安静にしていて解消することと、適度に身体を動かすことで解消するものがありますが、天気・気圧による健康の変化には後者が有効です。
しっかりと安定した重心を保って、基礎体力、基礎代謝を上げていって、季節の変わり目に対応していきましょう。

この時期、無理をなさらずに適度な運動をお勧めします。


★当院の骨盤矯正施術のご紹介です★

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/pelvis


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら