中川養生整骨院ブログ

2018年3月30日 金曜日

健康の為に運動、でもやりすぎてしまうと健康を損なうことも。

みなさん こんにちわ。

亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。
今日もお立ち寄りありがとうございます。

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/ 当院のホームページです。よろしければ、こちらもお立ち寄りください。




今日は天気もよくて、すごく爽やかでした。風が強かったですが・・・
身体を動かすには良い日だったと思います。


                       

足立区中川は葛飾区亀有や金町、足立区綾瀬からも来やすく、中川公園という大きい公園があるので、スポーツで楽しんでいる方、散歩を楽しめるエリアです。
中川グランドが併設してあって、野球場になっています。
     

この公園でバドミントンなどもやり始めた方もいます。
                      


スポーツや運動を習慣にすることは健康には最適です。
健康の為の運動なので、運動のしすぎはよくありません。

文字通り、トレーニングのやりすぎで慢性疲労になって運動能力や競技成績が低下した状態のことを言います。


 トレーニング効果は適当な負荷(自分の最大体力で計算します。)が適当な間隔で加えられると最大になります。


しかし回復が十分でない状態で次の運動が加わると身体機能が低下してオーバートレーニングとなります。


原因としては
①トレーニング負荷が大きすぎる。
②急激にトレーニング量・負荷を増加する。
③過密な試合スケジュール
④不十分な休養、睡眠不足、栄養不足
⑤仕事・勉強・日常生活での過剰なストレス
⑥風邪など病気の回復期の不適当なトレーニング
    ・・・・・などなどがが挙げられます。




体力、競技能力が低下して疲れやすくなるのが特徴ですが、
なかには、立ちくらみ、胸痛、下痢、不眠、睡眠、気分の落ち込みなどが出現することもあります。
  
軽いものでも数週間、重くなると数か月以上、回復するのにかかってしまう場合もあるので、オーバートレーニングにならないように予防が必要です。

予防には自分の体調を感覚的になりますがチェックすることが重要で目安として体重の減少、起床時脈拍の増加、全身疲労、食欲、睡眠、筋肉痛なども参考になります。


運動(トレーニング)期については、個人差が大きいのですが、
1日目 運動
2日目 休養
3日目 軽い運動 か 休養
4日目 運動
5日目 休養
6日目 軽い運動 か 休養
 ・
 ・
 ・
・・・一般的に基本サイクルです。
個人の能力によって 順次変更していきます。



また、前回のトレーニングから数日~数週間経ったトレーニングでは、身体機能は最初から。トレーニング間隔が狭すぎる不完全な休養でのトレーニングでは、身体機能は減退します。
自分の体力にピッタリな間隔で十分な休養でのトレーニングでは、効果絶大(超回復と言います)です。



健康の為の運動・・・頑張りすぎて ケガ、病気 には 十分ご注意してください。




このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

2018/06/12

◎臨時休業のおしらせ◎
6月17日(日)は臨時休業いたします。6月18日(月)から通常通り施術いたします。

2018/06/01

6月の日曜祝祭日施術日のお知らせ

6月3日(日)、6月17日(日)9:00~11:00で施術いたします。
施術カレンダーを本画面の下に掲載しておりますので、ご参照ください。
(スマフォの方は『施術時間・アクセス』ページに掲載しております。)

※急な臨時休業の場合がありますので、ご了承ください。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら