中川養生整骨院ブログ

2018年4月 7日 土曜日

大きく身体を動かすことで骨盤の負担を減らそう!柔軟性も上がります。

みなさん こんにちわ!
JR常磐線亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。

春野気候ですね。寒くなったり、すこし暖かくなったり・・
気温、天候が大きく変化しています。体調崩しやすいので くれぐれも ご注意してください。



『な~んか、体が硬いなぁ・・』と思わることありませんんか?体の硬さはよほど大きな関節や骨の変形がない場合を除いて、筋肉の硬さが原因です。
筋肉は動いている(収縮)と自然と柔らかくなっていきます。なので身体を柔らかくしたい場合は『大きく体を動かす』ダイナミックストレッチが有効です。
ラジオ体操やエアロビクスなどがそれに当てはまります。

私も体が硬いかなって思い。早速 試してみると・・・

『やっぱり硬くなっている』と思いました。



骨盤が倒れて、いわゆる『垂れ尻』になっていました。すぐに元に戻しても なんとなく股関節がまだ硬い・・



そこで、歩幅を広げてチャカチャカ歩いていくように心掛けまして、スピードを上げ過ぎたか、少し筋肉痛はありますが、なんとなく柔軟性が戻った感じがします。
この春の気候の変化で寒いと感じることあって、背中丸めて、腰丸めて・・自然と骨盤も倒れていたようです。



春の陽気で気怠くなることもありますが、チャッチャカ テキパキしなければ・・と思った次第です。


当方では骨盤矯正施術をしております。
よろしければお立ち寄りください。

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/pelvis




このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら