中川養生整骨院ブログ

2018年5月26日 土曜日

この時期に注意!突然腰が痛くなってしまった。

みなさん こんにちは。JR亀有駅から徒歩7分、東京都足立区の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。

まだまだ気候の変化が体調の変化になり易い季節、十分ご注意してください。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
突然 腰が痛くなってしまった
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いつもと変わらない生活をしていて、何かの拍子で屈んだ時に急に腰が痛くなってしまった・・

朝から、少々身体が重いなぁと感じていていると、ちょっとかがんだ拍子に腰に電気が走る痛みが・・

「これはっ まずい!」

と感じてはいても今はどうしても時間がとれない。なんてことはしばしばありうることです。


この様な場合は、
・安静にしている時に痛みがあるか、どの程度の痛みか。
・動けるのならば、腰を動かして、どこまで動けるか。

を確認してみてください。それで『ここまでなら大丈夫』を一つの目安にしてもらえたら結構です。
・・・ですが、非常に腰の痛みが強くなる兆候であるということは忘れずに。


そして仕事や家事などが落ち着いたら、病院や整骨院で腰の状態を確認してもらってください。

大半が『筋肉の痛み(筋肉系)』『筋肉と関節の痛み(関節系)』になり、この時点ではまだ悪化まではいたりません。
ただ、『大丈夫・・落ち着いた・・』とひと安心が実は、ただ腰を庇っていただけということが往々にしてあります。



普段から頑張っていると知らぬ間に捻りながら屈んでしまっていたり、ご自分でご自分の体にコブラツイストをかけてしまうことがあります。

体力的に低下気味ですと関節の痛みもあります。


腰を庇ってしまったままでいると骨盤が傾いてしまうこともあります。いわゆる歪んでいるということです。

筋肉の痛みに対する施術、骨盤の位置を矯正する施術をし、数日の安静で最短で改善することが多いですが。・・・



////////////////////////////////////////////////////////////////////
今の時期って・・
//////////////////////////////////////////////////////////////////

今の時期はちょうどこの亀有、足立区中川、綾瀬周辺では運動会と重なる時期で安静にする時間がないことが多く、日常生活をしっかり自己管理しながら、
腰の筋肉の痛みに対して、骨盤の位置の維持をお話させていただいています。 

ほんのちょっとの努力で、腰の痛みが軽快します。これでひと安心です。


なかなか体調管理が難しい季節です。くれぐれもご注意を。



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

2018/06/12

◎臨時休業のおしらせ◎
6月17日(日)は臨時休業いたします。6月18日(月)から通常通り施術いたします。

2018/06/01

6月の日曜祝祭日施術日のお知らせ

6月3日(日)、6月17日(日)9:00~11:00で施術いたします。
施術カレンダーを本画面の下に掲載しておりますので、ご参照ください。
(スマフォの方は『施術時間・アクセス』ページに掲載しております。)

※急な臨時休業の場合がありますので、ご了承ください。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら