肩や肘(四十肩・肩こり・野球肘・テニス肘・ゴルフ肘など)

2018年6月25日 月曜日

ウォーキングの工夫(5)「肩こり腰痛の改善になります」

みなさん こんにちわ!
JR亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。
当院はアリオ亀有さんのそばに立地します。足立区綾瀬、葛飾区金町や柴又もそう遠くありません。


今日もお立ち寄りありがとうございます。
                     

比較的取り組みやすく、軽い運動に私はウォーキングをお勧めしています。

捻挫、打撲、肉ばなれ、骨折、脱臼等のケガで固定処置や安静を保つために、けがしたところの筋力は、けが前の筋力に比較して約1/3まで落ちてしまうこともあるんです。

肩こりや腰痛などは事務職などでじっとしている時間が長いと、血流遅滞になって痛みがでることもしばしば。
肩こりが強くなりすぎて頭痛、めまいなども出現する事があります。ちなみに肩の捻挫で痛みがひいたので、そのままにしてしまって肩こりが強くなるということもあります。

骨盤矯正や整体施術で血流促進は比較的容易にできますが、筋力回復は日常生活での活動が一番手っ取り早く改善していきます。

そこで、繰り返しになりますが、私がおススメするのがウォーキングです。

当院ご通院いただけていたぎっくり腰(腰の捻挫)の方が、徐々に回復をしてきて先週末にハイキングを楽しんできたとのこと。
天候が不安でしたが、楽しい時間であったようすです。


すると姿勢が良くなっており、自然と自分の筋力で骨盤を維持できる骨盤矯正ができていたと考えられます。


前回で、「時間」「距離」などお伝えしましたが、まずは手軽に「お買い物に歩いていってみよう」くらいの軽い気持ちで始めてみるのもいいですよ。
外の気温が高いときはペットボトルを片手に。腕を振りながら歩くことでも肩こり、腰痛改善にもなります。

また徐々に時間や距離が伸びていきますので、捻挫、打撲、肉ばなれ、骨折、脱臼等の筋力、筋持久力回復に効果的。

涼しい時間を見計らって、いかがでしょう。末永く健康でいるために。









追伸・・この日って東京マラソンの日だったんですね・・・
    知らなかったcoldsweats02

なんて日に 実行しようと思いついてしまったのかcoldsweats01

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら