中川養生整骨院ブログ

2018年7月 4日 水曜日

ウォーキングの工夫(7)健康やケガ予防に効果的です。

みなさん こんにちわ!
JR亀有駅から徒歩7分(アリオ亀有さんの側)、足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。


連日のサッカーワールドカップ観戦と暑くて寝苦しい夜で寝不足気味が続いている方もいらっしゃると思います。
日本は善戦しましたが、惜しくも敗退してしまいました。ですが精一杯の活躍に『こんなに強くなっていたんだなぁ』と感慨しみじみです。

さて、このような寝不足気味の時は健康に良かれと思った運動には注意が必要ですが、なにせ睡眠は心と体にリフレッシュに絶対必要なことなので、睡眠不足は心身の健康を損なってしまいますから。
最近では『睡眠負債』という言葉もあるくらい。


いろいろとチャレンジをすることは大切ですが、しっかりと体調は見極めておきたいものです。
ですが、ちょっとした倦怠感や疲労感はウォーキングなど軽運動は心身の健康には効果的です。

まだまだいけると思うところで切り上げて、明日の活力に回しておきましょう。


継続的な軽運動が心身の健康に最適で、これで睡眠不足も解消できたらいうことないですね。

ウォーキングに合わせて、やっぱり軽く公園のベンチ等を利用して
1、腕立て伏せ
2、ディプス
3、レッグレイズ
を適度に取り入れ、上腕二頭筋、大胸筋、三角筋、上腕三頭筋、腹直筋下部に刺激を加えることも有効です。

すると、どんどん身体がキレていって姿勢も安定していきますし、ケガ予防。なにより心身のリフレッシュにもなります。
呼吸などの心肺機能については自律神経任せの自然に委ねて。

ある方は左肩痛(このままいったら五十肩???)が改善した例もあります。運動不足や睡眠不足だったのか、今まであったスネの痛み、膝の痛みとともに肩の痛みも消失したとのこと。
8.1km 動いていたのは 正直 驚いています。


このような軽い運動が習慣になって、どんどん心身に良い刺激を加わって、暑い日が続くと思いますが、健康でいきましょう。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新着情報

一覧を見る

2019/01/23


【2019年2月施術カレンダー更新しました】

2月日曜日は日曜時間で施術いたします。
2月11日(月)はお休みします。
※※2月27日(水)は17:00で終了いたします。

※急な変更でお休みをする場合があります。その際はホームページでお知らせいたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら