中川養生整骨院ブログ

2018年7月23日 月曜日

夏バテ対策に体幹強化を。『捻挫等の予防、骨盤矯正効果期待』

みなさん こんにちわ!
JR亀有駅から徒歩7分(アリオ亀有さんのそば)、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。

もしよろしければ、当院ホームページにもお立ち寄りください。

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/


今週も始めから暑い日が続いています。まだまだ暑さに陰りが見えませんが、昨日の天気予報で今週木曜日頃には少し落ち着くかも・・と言ってました。
ちょっと期待したいです。気温が高すぎるので「身体がついていかない」です。


夏バテ防止にもなりますが「体幹を維持する」ことで、体力が持続され、暑い夏でも乗りきることができると私は考えております。


体幹強化をすると・・おもに。

1.スタミナ向上します。
2.姿勢が安定します。
3.基礎代謝が上がります。
4.筋肉量が増えて身体機能が向上します。
5.スタイルアップし、見栄えが良く見えます。


ゆっくり、ゆったりと一つの動作をエクササイズすることで強化できます。
早く行うことがお好きな方は、同じ動作を繰り返しおこうな事で同様の効果が期待できます。『ゆっくりと低回数』か『早く高回数』かは、その方の性格好みによると考えます。
スパゲッティでも『ミートソース』が好きか、『ナポリタン』が好きなのようなものです。


元々、体力も運動能力も高いのに、暑さで夏バテしまって思い通りにならないときには是非とも、お試しください。


大きな実感はわかないかもしれませんが、『あれっなんか階段の昇降が楽かも』や『いつも痛い腰や肩が痛くない』など、ちょっとした感覚の違いが現れます。
それを繰り返し続けていくと、気が付いたら、体力増強しています。

結果的に転倒や急な動作でのグキっとなりやすい捻挫や打撲、肉ばなれの予防になりますし、体幹強化で骨盤矯正効果も期待できます。


私がおススメする体幹強化エクササイズは、

①腕立て伏せの姿勢をキープし肩甲骨を寄せたり、開いたりで数秒から数分。
②ひざがつま先より前に出ないようにスクワット運動を数回から数十回。

最後にラジオ体操、その場足踏みを数回から数十回。


エクササイズをするときは、猛烈な暑さですから、室内でもしっかり塩分、水分を補給しながら行ってください。
私は水と、レモンカットにハチミツをかけたものをお勧めしています。


夏休みに入ったばかりですが、夏バテ対策に。ご参考までに。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新着情報

一覧を見る

2019/01/23


【2019年2月施術カレンダー更新しました】

2月日曜日は日曜時間で施術いたします。
2月11日(月)はお休みします。
※※2月27日(水)は17:00で終了いたします。

※急な変更でお休みをする場合があります。その際はホームページでお知らせいたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら