中川養生整骨院ブログ

2018年7月15日 日曜日

天気、気圧と心身の健康には密接な関係があります!

みなさん、こんにちわ。
JR亀有駅南口から徒歩7分(アリオ亀有さんのそば)、東京都足立区の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/


今日もお立ち寄りありがとうございます。

昔から「明日雨降るよ・・、だってうちのおばあちゃんが足痛いって言ってるもん」というセリフを聞いたことある方もいらっしゃると思います。
私は昔からよく聞いていました。
ただ雨はわかっていても、この数日の危機的な暑さは、さすがに身体にも気持ちにもこたえます。


天気、気圧と健康には密接な関係があると思います。ですが、まだまだ細かく「これだっ!」ということまではわかってはいないでしょう。
『この天気(気圧)では、〇〇に不調が出やすい』と仮定することまでは出来ています。

気圧が低い(天気が悪い)時は、地球上のものは、気圧に押されてしまいます。気圧に押されてしまいますので、「血流が悪くなる」と言われています。
その為、肩、首、腰などに痛みが出やすくなり、痛みが出ない方は動きが鈍くなりやすいと言われています。

ちょっとしたことで物を落としそうになったり、落としてしまったり、転びそうになったり、転んだり。
よろけてしまったり、ぶつかってしまったり。・・・などが多く起きやすいです。


こういう時は、テキパキ動くことで、気にならなくなります。と言っても無理は禁物です。
気持ちは乗っていても、体が重くだるくなっていますから、気持ちが落ち着かなくなることが多いです。
そうすると心身の悪循環になりやすいですから。


とはいっても、今のこの暑さでは、極力活動を涼しい時間にずらしてやっていきたいですが・・・

冷房をしっかりとして、また水分補給をして、暑さ対策に十分注意なさってください。
   

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新着情報

一覧を見る

2019/01/23


【2019年2月施術カレンダー更新しました】

2月日曜日は日曜時間で施術いたします。
2月11日(月)はお休みします。
※※2月27日(水)は17:00で終了いたします。

※急な変更でお休みをする場合があります。その際はホームページでお知らせいたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら