捻挫や打撲、肉ばなれ等のケガ(予防・注意点)

2018年7月25日 水曜日

けがをしてしまった時は地道に回復の為の生活をしてください。

みなさん こんにちわ!
JR亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。

※よろしければ当院ホームページにもお立ち寄りください。

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/


葛飾区亀有周辺、金町周辺と足立区中川や綾瀬周辺は不思議な天気です。暑いは暑いですが、雨っぽかったり、曇っていたり、晴れてきたり。

捻挫や打撲、肉ばなれ等のけがでは、まず安静固定保持して改善してから徐々に筋力、柔軟性改善が有効な手段であることはご存知のとおり。
『良かろう』と思っていたら、実はまだ改善途中で、肩や腰、背中や膝に負担がかかって別な場所に庇って出てしまう痛みもあります。


この数日で、とあるスポーツ活動でAくんは足の甲(小指側)の打撲と捻挫。Bくんはアキレス腱周辺の肉ばなれがありました。


Aくんは、指示通り固定を外さずに学校生活を送り、地道に施術の為の通院をしています。反対にBくんは自己判断で生活をしています。


Aくんは、とある競技の全国レベルの選手で、近々の試合があります。この試合には、出れるかどうかわかりません。それでも 出るかもしれないので しっかり準備しています。

Bくんには、「しっかりしないとまたケガするよ」と繰り返し伝えてきました。Bくんは、施術に来たり、来ても時間がないから、処置だけだったり、または来なかったり。。。
Bくんはレギュラーになっていて近々試合があります。


Aくんは、痛いけれども「どれだけ走れるか」負担が出ない範囲で試しています。地道に負担がかからないように自主練しています。
Bくんは、友人と遊びに行って、気が付いたら時間が過ぎています。



Aくんのケガは練習、試合には十分間に合うレベルになりました。
Aくんの意識の高さ、努力と身体的ポテンシャルでしっかりと成果がでました。

反対にBくんは再度同じ場所の肉ばなれをおこしてしまって、繰り返し伝えてきた、恐れていた「ケガ」が起きました。
試合には間に合いません。



ケガをしていまった・・・ということは、ケガをした原因があります。〇〇をしていて、転んだ。。。や、〇〇の最中にぶつけた。。。などなど


どこかで「油断」「過信」からケガになることもあります。ですが、その後の対応で「回復の時間」が大きく変わります。
けがをしてしまったら、『なぜけがしてしまったのか』『アクシデントか』『どこか不調な事があるのか』を改めて見直し、そして最短時間で改善を促しパフォーマンス向上につなげる。


けがの初期はつらいでしょうが、ちょっとしたことで大きく変わります。
無理をしないように、気を付けてください、 

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院

カレンダー

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新着情報

一覧を見る

2019/01/23


【2019年2月施術カレンダー更新しました】

2月日曜日は日曜時間で施術いたします。
2月11日(月)はお休みします。
※※2月27日(水)は17:00で終了いたします。

※急な変更でお休みをする場合があります。その際はホームページでお知らせいたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら