中川養生整骨院ブログ

2018年8月17日 金曜日

【背中が固まり痛くなる】長時間の同じ姿勢は要注意です。

みなさん こんにちわ!
JR亀有駅から徒歩7分(アリオ亀有さんのそば、隣はセブンイレブンさん)、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。
今日までお盆休みを頂いておりました。


今回もお立ち寄りありがとうございます。


私はこのお盆休みに『青森県』へ行っておりました。初めて車で青森まで片道約680km。過去片道500kmが自分の最高でしたが、今年その記録を更新しました。
当日は大雨に当たってしまって(東京のワイドショーでも取り上げられていたんですね)、進行することに恐怖を感じるくらいでした。
時間よりも安全優先で走行しておりました。

車での運転で、ちょくちょくと小まめに休憩をしながら、SAやPAでセルフチェックとして自分の身体状態を確認しておりました。

やはり長時間、長距離運転ですので、すごい背中丸まっていたかも・・猫背だったかも・・・ということがわかりました。

人間の体には伸ばす筋肉(伸筋群)と曲げる筋肉(屈筋群)があります。
お腹側が屈筋群。、背中側が伸筋群。身体は連動します。

運転中にお腹側が強くなって、背中側が弱くなっていた・・・ということです。猫背だったかも・・・無理に背筋を伸ばしていたかも・・・

そうなってくると判断力も鈍くなりますし、常に背中、腰は筋肉が緊張している状態ですから、だんだん眠くもなってくる。
行きはしっかり充電してから行きましたので、気力体力に余力がありましたが、帰りは仕事も含め、作業をこなしてからの運転でしたので、
帰路途中の福島で仮眠のつもりが、ガッツリと睡眠をとってしまいました。

おかげで無事に東京には戻れましたが。

車の運転でもそうですが、デスクワーク等で同じ姿勢が長時間ある場合は要注意です。


同じ姿勢で長時間いると、筋肉関節の可動性が低下して『固まった・・』という痛みになります。
こういう時はビタミン類、ミネラル類と水分補給をして、ゆっくりと大きく身体を動かしていくことで、解消されます。


ふっと気が付いた時に、ちょっと注意するだけで不快感は解消されますよ。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新着情報

一覧を見る

2019/01/23


【2019年2月施術カレンダー更新しました】

2月日曜日は日曜時間で施術いたします。
2月11日(月)はお休みします。
※※2月27日(水)は17:00で終了いたします。

※急な変更でお休みをする場合があります。その際はホームページでお知らせいたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら