腰まわり(腰痛・ぎっくり腰・股関節痛・OX脚など)

2018年8月 2日 木曜日

『腰が痛い』猛暑の時には涼しいところでゆっくりしてください。

みなさん、こんにちわ。
JR亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今回もお立ち寄り頂いて、ありがとうございます。

暑い日が続き、自然と体力が落ちてきています。昨日も室内で仕事中に頭痛、吐き気、めまい、ふらつきがあって、『まさかっ』と思っても病院にいったら、『熱中症』だったという方がいらっしゃいました。
屋内屋外関わらず、今の暑さは『災害レベル』の暑さですから、くれぐれもご注意ください。

そういう時に「腰が痛い」となることもあります。普段ではなんともない動作でも、体力が落ちている時は起きやすいです。自分が『腰を丸めて猫背気味になって』いるかなぁと感じた時は要注意サインと思ってください。
 

腰の痛みを自然と庇ってしまう姿勢がそれです。


そうすると 「腰の痛み」は柔らいだ感じを受けますが、背中、首の痛みになりやすく、また運動選手ですとパフォーマンスが低下します。
運動選手でなくても通常の仕事や勉強等の作業効率が下がります。


腰回りの柔軟性を高めて、腰、背中、首を伸ばすようにすれば、腰の痛みの初期段階では痛み消えます。
自分の力で「骨盤が矯正」されることが多いです。

ですが、これだけの暑さです。『動いて柔軟性を高める』ことは有効ですが、それが反対に体調を崩す原因になるかもしれません。
これだけの暑い時期の痛みは、涼しいところで身体を冷やして、ゆっくりすること。
そして落ち着いてきたら、段階的にストレッチ等で身体をほぐしていくこと。

これが有効です。くれぐれもご注意をしてください。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院

カレンダー

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新着情報

一覧を見る

2019/01/23


【2019年2月施術カレンダー更新しました】

2月日曜日は日曜時間で施術いたします。
2月11日(月)はお休みします。
※※2月27日(水)は17:00で終了いたします。

※急な変更でお休みをする場合があります。その際はホームページでお知らせいたします。

※施術カレンダー(本画面下)をご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダーを掲載しています。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら