中川養生整骨院ブログ

2019年1月23日 水曜日

肩こり、腰痛や背痛から顎関節の痛みや違和感は発生します!

みなさん、こんにちは。東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。
今日もお立ち寄りありがとうございます。


当院はJR常磐線亀有駅から徒歩7分、アリオ亀有さんの裏手周辺にあります。



寒さも重なり、どうしても肩腰背中に力みが入って、肩こり、腰痛、背中の痛み等いわゆる『固まった・・』と思われる痛みが出やすい季節です。
あわせて、インフルエンザ、風邪などで一時的な体力低下も重なることで、肩こりから肩痛、腰痛、背部痛も出やすいです。

女性に多く出やすいのですが、これら肩こり、腰痛、背中の痛みから顎関節の違和感や痛みも出てしまう方も多いです。
女性に多い理由として男性と比較すると『骨格的な違い』や『筋力、体力の違い』が一番言われています。
もちろん男性でも筋力や体力が弱い方には顎関節痛はありますが・・




顎関節は毎日の癖が影響します。口を閉じた時の基本ポジションは前歯の裏にはつかない状態で上あごのところです。

これが正常な状態なのですが、肩こり、腰痛、背部痛などで骨格に歪みが出て、肩腰背中の筋肉が異常に張ってきてしまうと、
この正常な状態が保てず、『顎関節の違和感、痛み』となってしまいます。舌で歯を押し付けるクセのある方などは押されて歯並びがずれたりします。

こういう場合は『口は閉じ、鼻で呼吸をする』ように心掛けてみてください。



ご自分では肩腰背中の筋肉がパンパンに張っているとわからなくても、なんとなく顎関節周辺、首周り周辺に違和感がある場合は
ご自分で鏡を見てみてください。

口が開く癖や歯をベロで押し付けるクセはアゴにシワが出来たり、唇の形が富士山のようになるなど見た目にも変化が出てしまいます。


ちょっとした表情に変化を付ける体操として口周りを鍛える為には「あいうべ体操」がおすすめです。大きく口、かお、アゴを動かしましょう。


これで顎関節周辺や首回り周辺の異常な緊張は取り除けます。
これに合わせて、肩腰背中のストレッチやラジオ体操等のようなエクササイズで、肩腰背中の緊張感が取れて、肩こり、腰痛、背部痛が改善されるとよいでしょう。

なかなか改善が見られない場合で、気づかぬうちに顎関節の違和感、痛みが進んでしまいますと、頭痛、吐き気等の不定愁訴が出てしまいます。
いわゆる『顎関節症』と思われる状態です。

この場合はマウスピースで歯の噛み合わせを整えながら、顎関節、骨格矯正、筋肉をほぐす施術が必要になります。
スポーツマッサージや骨盤矯正、骨格矯正が有効な施術になります。

ここまで進行した状態になる前に、ちょっと肩こりかも、腰痛かも、背中が痛いかな。。張ってるかな。。と思うタイミングで体操やエクササイズで改善したり、
ゆっくりとした一日をつくってみて、リフレッシュタイムを過ごしてみたり、マッサージや骨格骨盤矯正で対処しておくとよいでしょう。


しばらく寒い日が続きます。くれぐれも健康にご注意してください。



中川養生整骨院はり・きゅう院  佐藤 貴
なかがわようじょうせいこついん

〒120-0002 東京都足立区中川1-9-2 サザンコート1F
☎03-3690-9561

★JR常磐線亀有駅から徒歩7分。アリオ亀有さんの傍(裏手)
セブンイレブンさんの隣。

ホームページ:http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/





このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

2019/10/03

【2019年10月施術カレンダー更新】
10月5日(土)・6日(日)はお休みいたします。
他、日曜・祝祭日は施術します!!

10月12日(土)鍼灸・美容鍼灸コースを施術します。
受付時間:10:00~12:30


10:00~予約済み
11:00~予約済み
12:00~空きあり(10/3現在)

※当月の施術予定はカレンダーをご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダー掲載。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら