中川養生整骨院ブログ

2019年2月23日 土曜日

整体や骨盤矯正後のウォーキングでさらに健康増進を!

みなさん こんにちわ!

JR常磐線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。
亀有周辺、足立区中川周辺は非常に風が強いエリアですが、今も台風が近づいているのでは・・と思うくらい風が強いです。
ちょっと注意しておきましょう。


気温が少しずつ高くなってきましたが、まだまだ寒さを感じる季節です。このくらいの気温ならば『ちょっと体を動かしてみようか』と思うことができますが・・。
気軽に取り組める運動として、私は『ウォーキング』を一番みなさんにお勧めしております。

ウォーキングに時々でいいでのですが、

1)脚よりも腰腹を意識していく。足を高く上げるよりも 腰を前に押し出すように歩く。
2)背中は締めすぎず、緩め過ぎず。肩を前に出ないように、脇が空きすぎないように歩く。

自然な動きの中で 脚、腕が 触れるようにしています。また、後ろ足のつま先で『 蹴りだす瞬間だけ 』インパクトを残すようにすると骨盤や背筋がしっかりと維持できます。
この歩き方で、体幹トレーニングにもなり「腸腰筋」「ハムストリングス」「前脛骨筋』に刺激が入っている感じを受けると思います。

転倒防止のリハビリや、骨盤の位置が正しいところにありますので、腰痛予防や改善、背筋がしっかりとしますので肩こりや猫背気味での是正にも適していると私個人では思っています。
そうすることでケガ予防と血流が上がり、体温も上昇するため目の疲れやちょっとした頭痛の緩和にも効果的ではないかとも思っています。
呼吸数や適度な体温上昇でご高齢の方の体力増進や健康維持、認知予防にも効果的と科学的データもあるほどです。


肩こり、腰痛等でお悩みの方で、整体、マッサージ、骨盤矯正、鍼灸などの施術後に適度な運動して気軽に取り組んでいけると健康増進につながります。
なかなかお時間が合わず、外のウォーキングが出来づらい方には、自宅で段差をうまく利用した『踏み台昇降』運動も同様の効果が期待できるのではないかと思います。


普段の体の使い方とは違う動作で運動としてみた場合には、ウォーキングをお勧めします。
なにか別に良いアイデアをお持ちの方は、是非ともご指導お願いします!



今回も最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました!




   ようじょう
中川養生整骨院はり・きゅう院
  佐藤 貴

〒120-0002
東京都足立区中川1-9-2 サザンコート1F
☎03-3690-9561

★JR常磐線亀有駅から徒歩7分。アリオ亀有さんの傍(裏手)、セブンイレブンさんの隣。

ホームページ:http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/




このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら