中川養生整骨院ブログ

2019年2月27日 水曜日

気候の変化で肩こり、腰痛が強くなる!

みなさん こんにちわ! 東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。
今日もお立ち寄りありがとうございます。


今日は朝から曇り空で、外出すると『寒い!』と感じました。
この様な気候のときには、肩こりや腰痛、片頭痛が強くなりやすいことをご存知ですか?

数年前から気候と健康の関係について、巷で言われるようになりましたが、徐々に科学的根拠もわかってきました。
昔は『明日雨降るよ』『どうして?』『だっておばあちゃんがひざ痛いって言ってるから』という話に科学的な原因がついてきたということですね。

気候の変化で気圧が下がると元々体にあった痛みやすい、慢性的に痛みがある部位に負荷がかかって痛みが強くなる傾向があるということ。
女性に多く見られがちとも言われています。
気圧で身体に対する圧がかかって、興奮状態になりイライラしたり、肩こり、腰痛、関節痛、片頭痛などが強くなります。
反対に気温が暑すぎると血流が滞りがちになって、いわゆるドロドロ血液になって、やはり同様のことが起こりやすいことも段々わかり始めてきました。

今のように気候や気温が大きく変わりやすいと、体調管理、健康管理が難しいですね。

なんとなく気が重い、気がだるい、暗い気分になるときは、たまたま気高気圧の変化でなっているんだというくらいの気持ちで、割り切ってみましょう。
年度末で、学生さんは期末試験、仕事では業績などで気がかりかもしれませんが、明日はもっと良くなると思ってみてください。

この様な気候気圧の時には、血流促進することでイライラ気分、肩こり、腰痛、関節痛、片頭痛等の緩和になります。
ストレッチ体操、散歩やちょっとした隙間時間にうろうろしてみるだけでも変わります。

マッサージや整体、矯正施術で肩や腰、首回りを入念に施術を受けることも有効と思います。
そろそろ桜が近づいてくる頃です。心機一転で楽しい春を迎えてみましょう。




中川養生整骨院はり・きゅう院  佐藤 貴
なかがわようじょうせいこついん

〒120-0002 東京都足立区中川1-9-2 サザンコート1F
☎03-3690-9561

★JR常磐線亀有駅から徒歩7分。アリオ亀有さんの傍(裏手)
セブンイレブンさんの隣。

ホームページ:http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院・はりきゅう院

カレンダー

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら