肩や肘(四十肩・肩こり・野球肘・テニス肘・ゴルフ肘など)

2019年3月30日 土曜日

四十肩や五十肩は『動きすぎてしまう』と起きやすいです。

みなさん こんにちわ!
JR亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。


このところ、ずっと暑いです。猛暑、酷暑という言葉がホントに当てはまります。室内でも熱中症は起こります。体調も変わりやすいので 十分ご注意してください。


・・・・・・・・・・・・・・・・
腕が上がらなくなってしまった
・・・・・・・・・・・・・・・・


日常生活での作業中に腕が上がらなくってしまったことがありますか?軽い作業でも同じ動作を連続して繰り返し行うとありうる話です。


痛みの箇所や関節可動域などで確認しますが、「肩関節周囲炎」(四十肩、五十肩)であることが多いです。これは繰り返し同じ動作を連続したことで肩関節、肩甲骨周囲の筋肉が炎症を起こしてしまっておきます。
程度の差はあれ、痛み方や動き方、改善される期間が変わってきます。



※※人間の身体は「金属疲労」にたとえられることがあります。 金属に繰り返し負荷をかけると 「パキッimpact」 と いってしまいますが・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週末にどうしても大切なイベントがあるんだけど。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

痛みが出たすぐの時点では、固定をして、安静にしていなければならない時期です。
ですが、どうしても固定や安静ができないときは、

まずは肩関節、肩甲骨周り、腕に負担がかからないように全身をゆっくりさせること。
そして絶対に冷湿布をつかうこと。



身体の事を重視すると固定して安静が絶対なので、肩用のサポーターやテーピングを必要に応じて使った方がよいでしょう。


かぶれやすいなどのこともありますので、動かさないようにする、などして肩関節、腕の痛みを軽減するようにしてみてください。

最初の対応が早いと痛みに改善が見られ、少し動かすと腕の筋肉に痛みが残るということまでいけます。支障なく生活できることもあります。



暑さで体力も低下しています。動きすぎてないと思っても、体からの痛みのサインは動きすぎと考えてみてください。
くれぐれも健康には注意して。



中川養生整骨院はり・きゅう院  
なかがわようじょうせいこついん

〒120-0002 東京都足立区中川1-9-2 サザンコート1F
☎03-3690-9561

★JR常磐線亀有駅から徒歩7分。アリオ亀有さんの傍(裏手)
セブンイレブンさんの隣。

ホームページ:http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/






このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院

新着情報

一覧を見る

2019/03/03

【2019年4月施術カレンダー更新】
※急な変更の場合、すぐにホームページ上でお知らせいたします。
※カレンダーをご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダー掲載。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら