首、背中(寝違え・頭痛・顎痛・目の疲れ・猫背など)

2018年8月22日 水曜日

『背中が固まる』パソコン、スマフォを使用時はこまめにストレッチをしよう。

みなさん こんにちわ!
JR亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。


協の亀有周辺は良い天気です。また暑さが戻ってきた感じがいたします。
熱中症などの危険性がありますので、体調管理を十分ご注意してください。


仕事でも私用でもパソコン、タブレット、スマフォが手放せない時が多いですね。
文明の利器なので非常に使い勝手がよく、色んなことがすぐに調べられる手軽さがあります。

ですが、どうしても『覗き込んで』しまう姿勢になりますので、猫背になって、背中、首の痛みが出やすく、頭痛、めまい、手の痺れ等々が出てしまうことも。


同じ姿勢でずっといることで 筋肉、関節が柔軟性が落ちてしまい、『固まって』しまうと現れます。
ほどよい時間で 終了できればいいのですが、なかなかそうもいかないですし。


そこで、こまめにストレッチ体操をしてみてください。


この場合のストレッチ体操は、一つのポーズをしづづけるストレッチ体操ではなく、ラジオ体操のように大きく動かすストレッチ体操をおススメします。


筋肉、関節を大きく動かし、血流を上げることで効果がありますよsign03
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院 | 記事URL

2018年8月17日 金曜日

【背中が固まり痛くなる】長時間の同じ姿勢は要注意です。

みなさん こんにちわ!
JR亀有駅から徒歩7分(アリオ亀有さんのそば、隣はセブンイレブンさん)、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。
今日までお盆休みを頂いておりました。


今回もお立ち寄りありがとうございます。


私はこのお盆休みに『青森県』へ行っておりました。初めて車で青森まで片道約680km。過去片道500kmが自分の最高でしたが、今年その記録を更新しました。
当日は大雨に当たってしまって(東京のワイドショーでも取り上げられていたんですね)、進行することに恐怖を感じるくらいでした。
時間よりも安全優先で走行しておりました。

車での運転で、ちょくちょくと小まめに休憩をしながら、SAやPAでセルフチェックとして自分の身体状態を確認しておりました。

やはり長時間、長距離運転ですので、すごい背中丸まっていたかも・・猫背だったかも・・・ということがわかりました。

人間の体には伸ばす筋肉(伸筋群)と曲げる筋肉(屈筋群)があります。
お腹側が屈筋群。、背中側が伸筋群。身体は連動します。

運転中にお腹側が強くなって、背中側が弱くなっていた・・・ということです。猫背だったかも・・・無理に背筋を伸ばしていたかも・・・

そうなってくると判断力も鈍くなりますし、常に背中、腰は筋肉が緊張している状態ですから、だんだん眠くもなってくる。
行きはしっかり充電してから行きましたので、気力体力に余力がありましたが、帰りは仕事も含め、作業をこなしてからの運転でしたので、
帰路途中の福島で仮眠のつもりが、ガッツリと睡眠をとってしまいました。

おかげで無事に東京には戻れましたが。

車の運転でもそうですが、デスクワーク等で同じ姿勢が長時間ある場合は要注意です。


同じ姿勢で長時間いると、筋肉関節の可動性が低下して『固まった・・』という痛みになります。
こういう時はビタミン類、ミネラル類と水分補給をして、ゆっくりと大きく身体を動かしていくことで、解消されます。


ふっと気が付いた時に、ちょっと注意するだけで不快感は解消されますよ。
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院 | 記事URL

2018年7月31日 火曜日

アゴの痛みは体が『疲れている』というサインかも。

みなさん こんにちわ!
JR常磐線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院 佐藤です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。よろしければ当院ホームページにもお立ち寄りください。

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/


このところの暑さの影響でしょうか、顎の痛みを訴え来院される方が多くなっています。暑さの影響で体力が低下して『身体が疲れている』と出やすい痛みでもあります。

「顎関節症」については 先のブログを 参照してください。

http:// http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/blog/2018/07/post-357-1115892.html



個人差もありますが背部、肩部、頸(首)部の異常筋緊張が日常生活動作の中でのふとした動作から痛みになってしまい、
しばらくすると痛みがひいたので、様子を見ていたら、突然急に痛くなった・・という方や
定期的に骨盤矯正を含めて、施術をしていたが今回比較的調子が良いから、ちょっと1ヶ月ずらしてみようと思っていたら、やはり突然急に痛くなったという方もいらっしゃいます。

まずは、顎やその周辺に痛みや違和感、強いコリ、ハリがあるかないか、からの「今の」痛みの前からの痛みも含めてお話をさせて頂きますが、その後、原因を探し出します。

   ※※ 根本的原因が口腔外科、歯科受診が必要であれば、ご紹介いたしております。

背部、肩部、頸部の筋緊張を取り除き、骨盤矯正から骨格矯正をすることで痛みや不快な事は改善はします。
  
生活習慣のなかで、ついつい頑張りすぎてしまう方は 要注意です。

セルフケアとしては、顎周辺の痛みが出た時は、自分の気持ちでは『大丈夫』でも身体はちょっと凹んでいると思っていただけるといいと思います。
ちょっとお時間をとって、『休憩時間』を入れてみたり、『速度を落とし負担を下げる』だけでも、その場は改善することがあります。

いずれにしても『大きなストレス』や『強い疲労』が溜まっていることが多いので、うまくリフレッシュしてみてください。


くれぐれもご自愛くださいませ。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院 | 記事URL

2018年7月27日 金曜日

顎関節症(がくかんせつしょう)はストレートネック傾向の方に多いです。

みなさん、こんにちは。
JR亀有駅徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。
よろしければ当院ホームページにもお立ち寄りください。

http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/



暑いは暑いですが、今までの暑さに比較すると少々楽に感じてしまいますが、心身の負担で顎関節痛が出現する事があります。
首、肩、背中の筋肉が以上にかたくなってしまって、知らぬ間に顎に負担がかかってしまうことがあります。
男性にもありますが、女性に多く見られます。


当院でも、アゴの痛み・アゴからくる心身の不調を訴える方が多くいらっしゃいます。
(当院では骨盤矯正から姿勢矯正でお悩みに対して施術しております。定期的にご通院している方もいらっしゃいます)


生理的な骨格もあり、男性よりも女性の方が多く、ストレートネック傾向の方が多いです。
首・肩・背中や首前の筋肉の緊張が強くでますと、特に胸鎖乳突筋(下部)や小胸筋、鎖骨下筋が緊張しやすいです。




顎関節症には3大症状があります。

1・アゴの運動障害(あごが開けられないなど)
2・アゴの関節の痛み
3・関節の音【ゴリゴリ・カクンなど】


心配な方は歯医者さんで診察を受けて下さい。


顎関節症は「6つの分類」がありますが、その90パーセント以上が「1型の咀嚼筋障害つまり筋肉の障害です。


通常何もしていない時、上下の歯は接触しません唇を閉じ上下の歯は触れあわない状態が安静状態です。
本来上下の歯は会話、食事などで瞬間的に触るだけで上下の歯が接触する時間は一日に20分以下です。


ところが上下の歯を触らせたままにしている人もいます。「不必要な上下の歯の接触癖(TCH)」と言います。


上下の歯を接触する間、口を閉じる筋肉が働き顎関節は押さえつけられます。

接触時間が長いと筋肉は疲労し関節への血の巡りが悪くなり、感覚が敏感になり痛みを感じやすくなります。

また、不必要に噛む癖により歯が削れてしまう人もいます。




この癖の是正すると顎関節症の症状が消える方が多数います。

行動認知療法で自分が噛んでいる事を認知(よく噛んでいると実感する)噛むことをやめるという方法です。

パソコンなど集中する場所に「歯を離して!」などのふせんを貼ります。
見るたびに歯を離すと歯を接触させるクセが改善します。

ふせんをはる。それだけです
お悩みの方は参考までに是非やってみてください。



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院 | 記事URL

2018年5月30日 水曜日

がまんできないくらいの首の痛みが出た時は冷やして安静に。

みなさん こんにちわ!
JR亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今日もお立ち寄りありがとうございます。


この時期は行事や仕事等でたいへん忙しい時期ですね。亀有周辺や足立区中川周辺では運動会が一段落して、これから遠足等で楽しむんでしょう。
当然のことながら家事等でも生活の変化で忙しい時期でしょう。



気候や気温の変化で首を寝違えたようですが、毎日の忙しさで痛みに構っていられず、そのまま生活をしてしまうことも多いと思います。
いつ首を寝違えて痛めてしまったのか、はっきりしていませんでしたが痛みや身体状態から数日過ぎてしまうこともあります。


自転車に乗って移動中に振り向いた時に首、背中に強い痛みが走ることもありますし、痛みのあるところ周辺筋肉や関節が硬くなってしまいます。

生活習慣と症状を照らし合わせ、すぐに動けるようにしないといけないくらい忙しいとどうしていいかわからないときは『けが』の対応をすることをお勧めします。
①冷やす②安静にするが自分で出来る最良の方法です。


筋肉の柔軟性を高める施術(マッサージや整体等)と骨格矯正で可動域改善の施術をすることで背筋が伸びて、痛みを緩和することが可能です。



しかし直近出現した痛みは、しばらく経過観察が必要です。


どうしても安静にできない時期、くれぐれもご注意してください。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院 | 記事URL

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら