肉ばなれ全般(太もも・ハムストリングス・ふくらはぎ・スネ・腕・胸背中など)

2019年8月26日 月曜日

【バドミントンは楽しい。でも急に動くとケガしやすいので注意】

みなさん こんにちは。
東京都亀有駅から徒歩7分、足立区中川の中川養生整骨院はりきゅう院です。


今日もお立ち寄りありがとうございます。



スポーツ、レジャー、リフレッシュを目的とした運動でバドミントンを楽しんでいる方は 非常に多いですね。

中川周辺では愛好家が大変多いです。楽しいスポーツですからね。


近年バドミントンの人気は 以前よりも増してきたと思います。

        



『バドミントン人気は高い』からでしょうが、バドミントン中のケガも多いので、
今回バドミントンのケガの中での『あしのケガ』取り上げてみようと思いますbanana
しかし わたしは残念ながら、本格的にやったことはありません。
あくまで 今までの施術経験とバドミントン愛好者からのお話を伺って、記載いたしますので、足りない面があると思いますが、ご了承ください。




バドミントンはシャトルが飛んでくる方向によって、前後左右への素早い動きが要求されます。
そのため ひざ、ふくらはぎ、アキレス腱、足首などにケガが起こりやすいです。



急激なストップでは、ひざの前十字靭帯という大事な靭帯が切れることがあります。
前十字靭帯はひざを支える靭帯で、この部位の損傷でひざが安定しなくなります。


特に中学、高校などの女子では体重が増加する時期にあたり、きれやすいので注意が必要です。


ひざが ガクッとなったり、腫れたりした場合はこの靭帯が切れている可能性があるので、
できるだけ早めにスポーツに理解のある専門医や整骨院、接骨院での検査をお勧めします。


後ろにさがって前にでようとするときには、アキレス腱に負担がかかります。
中高年では老化のためアキレス腱が固くなっており、きれてしまうこともあります。



練習前に準備運動とアキレス腱を伸ばすストレッチを十分に行うように、
こころがけてください。

また練習や試合中にアキレス腱の張りや痛みを感じたら、腱に損傷が発生する前触れと考え、
早めにきりあげるなど無理をしないことが重要です。
                                                                  



スポーツは元来、楽しくやるもの・・・
健康の為のスポーツで、健康を害してしまっては、元も子もない。

徐々に段階的に運動強度を 上げていってくださいhappy01



中川養生整骨院はり・きゅう院  
  なかがわようじょうせいこついん
〒120-0002 東京都足立区中川1-9-2 サザンコート1F
☎03-3690-9561
★JR常磐線亀有駅から徒歩7分。アリオ亀有さんの傍(裏手)
セブンイレブンさんの隣。
ホームページ:http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院 | 記事URL

2019年4月 7日 日曜日

この季節は『ふくらはぎや足の違和感』に気を付けて。

みなさん こんにちわ!
今回もお立ち寄りありがとうございます。

JR常磐線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。
亀有駅は東京メトロ綾瀬駅と常磐線金町駅の間に挟まれた駅です。よく総武線亀戸駅と間違われることがあります。


これから『令和』に絡んで、10連休のゴールデンウイークの方もいらっしゃるでしょう。
いろんなイベントもありそうです。



今週、急に冷え込んだと思ったら、また暖かくなってきています。

そうするとふくらはぎや足のむくみや痛み、違和感が出やすくなってしまうことがあります。良く足が攣るというのもこれに当てはまります。
アキレス腱を断裂したり、ふくらはぎの肉離れなどのケガにつながりやすい状態でもあります。

➡➡アキレス腱断裂や肉離れなどを起こしてしまいますと、1ヶ月半(~2ヶ月)前後は固定装具を装着します。(程度により)

ケガ後、3週間で装具着用で歩行訓練、徐々に固定を弱めて8週間前後で固定装具を外し、ジョギングなどは6か月後。
本格的な運動復帰は8か月後が一般的な回復期間です。


そうなる前のふくらはぎ、足周辺の違和感の段階で、

1)足首を伸ばす、曲げるを繰り返す。(スネの筋肉に刺激を加えます)
  ※立っている時は『つま先立ち』と『かかと立ち』
   座っている時は『つま先上げる』『かかと上げる』

2)(靴の中でも)足の指を動かす

3)入浴中などで足首からひざの裏にむけてさする。

4)だるさが強いときは足を高く上げてくつろぐ

※1)2)は職場でも学校でも通勤通学中でも簡単でOK!


足のギクシャク感が落ち着いてきたら大成功。足のギシギシ感が残っているならば、軽めに長くやってみてください。

それでも落ち着かない場合は一度きちんと見てもらって、必要であれば姿勢や骨盤矯正、マッサージを入念にする必要があります。
日頃のセルフケアで十分対応できるように、しっかりと休養もとっておきましょう。



お困りの時には、お気軽に当院までご相談ください。
中川養生整骨院はり・きゅう院  
なかがわようじょうせいこついん

〒120-0002 東京都足立区中川1-9-2 サザンコート1F
☎03-3690-9561

★JR常磐線亀有駅から徒歩7分。アリオ亀有さんの傍(裏手)
セブンイレブンさんの隣。

ホームページ:http://www.nakagawayojyo-seikotsuin.com/



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 中川養生整骨院はりきゅう院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2019/10/03

【2019年10月施術カレンダー更新】
10月5日(土)・6日(日)はお休みいたします。
他、日曜・祝祭日は施術します!!

10月12日(土)鍼灸・美容鍼灸コースを施術します。
受付時間:10:00~12:30


10:00~予約済み
11:00~予約済み
12:00~空きあり(10/3現在)

※当月の施術予定はカレンダーをご参照ください。
スマホでご覧の方は『施術時間・アクセス』ページにカレンダー掲載。

アクセス



〒120-0002
東京都足立区中川 1-9-2 1F

お問い合わせ 詳しくはこちら